スポンサーリンク

旅に持って行くもの

旅行する時は、荷物は少なくするのが大切!

江戸時代の「旅行用心集」にも書かれているよ!

忙しい人は、ここだけでも見て行って!!

・旅行の荷物は「よく使うものを、必要最小限」持って行く。

・無印良品のポーチは使える。

・充電器は必ず持ち歩こう!

・旅行が趣味の人だけでなく、出張が多いサラリーマンの方も必見!

スポンサーリンク

旅はいいぞ

突然ですが、旅行が趣味の方は多いと思います。

ルトくんも旅行をするのが趣味のひとつでして、これまでにも様々な場所に訪れています。主に京都ですが、家族や親戚と共に福井にも行きましたし、以前には伊勢神宮にも行きました。

個人的な趣味に留まらず、様々な旅行プランや格安ツアーが豊富にあり、様々な旅行会社がしのぎを削っています。あちこちに名所旧跡があり、宿泊施設も多いので、日本人は旅行が好きな民族だと云っても過言ではないかと思います。

家族旅行もありますし、学校でも修学旅行という形で旅行をしますよね。

さらに江戸時代には、関所で緊急時を除いて人の自由な往来が制限されていましたが、唯一の例外と言えるものが「信仰している神社仏閣に参拝するための移動」でした。人の往来を制限できた幕府も、さすがに信仰心を抑えることはできなかった(というよりしなかった)のでしょう。

戦国時代が終わって世の中が平和になり、安心して道を歩けるようになったのも、大きいのではないかと思います。こうしたことにより、お伊勢参りが盛んになり、東海道や中山道といった街道沿いに、宿場町が整備されていきました。

日本人の旅行好きは、かなり昔から備わっていたのかもしれません。

そんな誰もが楽しめる旅行ですが、旅行するとなるとどうしても荷物が多くなりがちです。

江戸時代の「旅行用心集」には「ポケットに入れるものを別として、荷物は少なく、軽くするべし」と書かれています。これは本当にごもっともで、重い荷物を持ち歩くのは体力も気力もゴリゴリ削られます。

今回は、ルトくんが旅行に必ず持って行くものと、それらをコンパクトにまとめる方法をお話していきます!

どうぞよろしくお願いいたします!

洗面用具ポーチの中身

まずは、こちらの画像をご覧ください。

こちらは、ルトくんが実家に帰省する際や旅行に行く際に、実際に持って行くポーチの中身です。洗顔用品や歯ブラシなど、身だしなみに使う道具がまとめられています。

無印良品の「吊るせるケース着脱ポーチ付き」という小型軽量なケースに、これだけのものが入っています。

さらに詳しく見て行きましょう。

使い切りコスメセット

これらは、使い切りのコスメです。先日宿泊した「ホテルエルシエント京都」というホテルに常備されている宿泊客用のものを、各1種類ずつ貰ってきました。

次のようなものが入っています。

・洗顔料

・化粧水

・メイク落とし

・乳液

・シェービングクリーム

・シェーブローション

・ヘアワックス

・マウスウォッシュ

これらは全て、使い捨ての1回分しかありません。あくまでも「バックアップ用」「どうしても使わなくちゃいけない時に使うもの」として入れてあります。

毎朝の必需品

真ん中のポケットには

・歯ブラシ

・歯磨き粉

・洗顔料

・ヘアブラシ

・デンタルフロス

が入っています。

ヘアブラシは先日宿泊しました「ホテルエルシエント京都」で宿泊客用に用意されている使い捨てのアメニティです。以前はスーパー銭湯で購入したものを入れていましたが、こちらの方がよりコンパクトだったので、こちらに替えました。

旅先で毎朝使うものになりますので、一番出番が多い者たちです。

必要に応じて使うもの

一番下のポケットには、こちらが入っています。

・コーム

・エチケットブラシ(鏡付き)

・携帯用爪切り

・綿棒とコットンのセット

・産毛剃り

これらは出番は多くありませんが、何かと重要なものたちです。

特に携帯用爪切りとエチケットブラシは、急に必要になった時にあると助かります。エチケットブラシは鏡もついていますので、ちょっと顔を確認するのにも便利です。

コームはヘアブラシでは整えられない、細かな修正を行います。

小物入れの中身

こちらは、旅行用の小物入れです。

こちらもポーチは、無印良品のメッシュポーチです。旅行先で使う小物が入っています。

全てのものを取り出しますと、こうなります。

・ボールペン(パワータンク0.7mm)

・ウェットティッシュ

・マスク

・外出用消毒液

・ポータブル多機能携帯電話充電器

・アクセサリーポケット

以上のものが入っています。

ウェットティッシュ、マスク、外出用消毒液については言わずもがな。今の世の中では必要不可欠な衛生用品です。

ボールペンは、紙が濡れていてもペン先を上に向けても書ける、三菱鉛筆の傑作パワータンクです。筆記用具がないときには、とても助かります。

ポータブル多機能携帯電話充電器は、先日宿泊した「ホテルエルシエント京都」にて販売されていたものを購入しました。amazonでも同じものが売られていましたが、ホテルで買った方が200円ほど安かったので、バックアップ用として購入。ホテルの部屋にあるものと、全く同じものです。

アクセサリーポケットは、以前入手した米軍のMRE(個人用戦闘食糧)についていたものを、そのまま未開封で入れています。中にはガム、ティッシュ、塩、粉末インスタントコーヒー、砂糖、粉末ミルク、ウェットティッシュ(1回分)、ブックマッチが入っています。もしものための非常用です。

まとめ

記事を作成するために写真を撮っていて「意外と持ち歩いていたものが多いな…」と自分でも驚きました。

しかし、これだけのものを、ここまでコンパクトにまとめられますと便利です。無印良品のポーチ類が、ここまでコンパクトに小物をまとめられることが、お分かりいただけたかと思います(無印良品の回し者ではありません)。

場所を取らないので「バッグ1つだけ持って」旅行することができるようになります。

旅行が趣味の方だけでなく、出張が多いサラリーマンの方も、必見です。

ホテルのアメニティももちろん便利ですが、自分の使い慣れたものを使いたいという方の参考となりましたら、これほど嬉しいことはありません。

これらのポーチの中身は、ちょくちょく更新していく予定です。

「入れておいたけど、使う機会が少なかったから外した」「便利で必要だから、これが加わった」というようなことも、この先あるかもしれません。

今後も理想的な状態を目指して、研究を重ねていきたいと思います!

それではっ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする