スポンサーリンク

ハンズフリーイヤホンは便利!

ルトくんはガラケーを使っていた頃、
いつもガラケーにコード式の
ハンズフリーイヤホンを取り付けて使用していました。

当時流行していた「クロサギ」というマンガで、
主人公の黒崎高志郎がガラケーにハンズフリーイヤホンを挿して、
それを使って電話を使っていたためです。
これを見て「カッコイイ!」と思った私は、
コンビニで安いハンズフリーイヤホンを買って
ケータイに挿していました。

通話をしないときは、ただのイヤホンになってくれましたので、
非常に便利なものでした。

そして時代が変わって、現在。

スマホになってから、しばらくハンズフリーイヤホンは使っていませんでした。
iPhoneについてきたイヤホンには、
ハンズフリーイヤホンとしての機能もありましたが、
ただのイヤホンとして使うことしかしていませんでした。

しかし最近になって、新たにハンズフリーイヤホンを入手しました。

現在使用しているハンズフリーイヤホンは、こちらです!

コードレスになり、Bluetoothで接続されるようになりました。
主に、自動車を運転する時に使用しています。

どうしてこれを選んだのか。
なぜ長いこと使っていなかったのに、また使い出したのか。
それらをお話ししていきたいと思います!

スポンサーリンク

使い始めたのは、ある人が使用していたから

使い始めるキッカケとなったのは、
別に昔を思い出したりしたからではありません。

職場の業務を手伝っている方で、本職は自営業をしている方がいます。
以前、骨髄バンクへのドナー登録をするキッカケになった人でもあります。
(骨髄バンクへのドナー登録は、こちらを参照)

その方が、運転中に電話に出られるようにと、
ハンズフリーイヤホンを使っていました。
(私は最初、補聴器かと思っていました

それを見まして
「自分も少し前までとは違って、今は自動車を運転することも多いから、
持っていても損は無いな。見た目もカッコイイし」
と思い、ハンズフリーイヤホンを再び使い始めることにしました。

なお、かつてコード式のハンズフリーイヤホンを使っていたのを思い出したのは、
現在のハンズフリーイヤホンを使い始めてから一週間後でした。

これを選んだわけ

見た目!!

ではなく、本当の理由は「価格と性能」です。

amazonのレビューを見て
「値段の割によく聞こえる!」
「操作がカンタン!」
「長時間使っても耳が痛くならない!」
「充電がかなり持つ!」
と評判がかなり良かったので、それを信じて選びました。

そして価格。
もっと高いものが他にもあったので、一番安いこれにしました。
2千円だったので「まぁすぐに壊れても、安物だと思えばそんなもんか」程度の認識でした。

実際に使ってみて

実際に何度か、通話で使ってみました。

思っていたよりも、相手の声がハッキリ聞こえました!
しかし、ここまではまだ想定内。
問題は、自分の声が相手にちゃんと届いているのかです。
なにせ、口元からかなり離れた場所にマイクがあるのです。

骨伝導ならまだしも、普通のマイクなのでかなり雑音を拾うだろう。
そう思いながら、後で通話していた相手に訊きました。

「さっきの電話、聞きづらかったりしなかった?」
「いや、全然。全くそんなこと無かったけど、それがどうかした?」

まさかこのような返事が返って来るとは、思いもしませんでした!!
雑音の中でも、相手に声ははっきりと届いていたのです!

骨伝導でもなく、マイクが口元から離れているのに、
相手にはちゃんと届いている!
しかも普通に電話したときと同じように!!

このとき、このハンズフリーイヤホンが只者ではないことを知りました。
安いクセにメチャクチャ性能いいじゃん!!

電話以外には?

スマホにBluetoothで接続しておきますと、電話以外でも使えます。

カーナビの音声案内もしてくれます!

まずはナビ。
最近はカーナビを使わず、スマホの地図アプリ(標準装備のものやGoogle mapなど)を、
カーナビ代わりに使用している人も多いです。
ルトくんも、その1人だったりします。(笑

特にGoogle mapですと、音声案内もしてくれます。
ハンズフリーイヤホンと繋がっていますと、イヤホンで音声案内を聞けます。
これがかなり便利でして、スマホの画面を見る機会が減ります。
運転中は前方を向いて安全運転です!

ラジオも聞ける!

ラジオや音楽を聴くことだってできちゃいます。
もちろん、スマホに音楽やラジオアプリを入れていることが前提ですが!

スマホを操作して音楽を流したり、ラジオを流したりしますと、
全てイヤホンから流してくれます。
Bluetoothの範囲内なら、どれだけ離れてもちゃんと聞こえます。

当たり前のことではありますが、
実際に体験してみると「つくづく便利だなぁ~」と思ってしまいます。

まとめ

・値段は2千円ほどと安価。
・長時間使用しても耳が痛くなりにくい。
・音声はハッキリ聞こえる。
・通話もバッチリ!
・ラジオや音楽も聞ける!
・充電の持ちが長い!

はい、こんなところです!
正直、2千円ちょいでここまで性能が良いものが買えるとは思わず、ビックリしました。
音声ナビもできますし、もちろんラジオや音楽も聞ける!
しかもコードレスでコードが邪魔になることは断じてナシ!
評判が良いのも、納得です。

基本的にこうした電化製品は「多少高い方がいい」ことが多いものですが、
今回は例外といってもいいでしょう。
下手に高いものを買うよりも、これを買った方がいいかもしれません。

オススメなハンズフリーイヤホンでした!!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする