スポンサーリンク

【1日外出録】ハンチョウ第6巻を読んだ感想【グルメ漫画】

7月5日。ルトくんは書店に行き、あるものを入手することに成功いたしました。

入手したものとは、こちらです。

1日外出録ハンチョウ(6)です!

賭博黙示録カイジのスピンオフ作品としては、中間管理職トネガワよりも後発の作品でありながら、その人気はトネガワに勝るとも劣りません!!

実はルトくんも、このハンチョウは1巻から欠かさず購入しているほどに好きな作品です。

原作のカイジでは帝愛地下帝国でチンチロ賭博によってペリカを巻き上げ、その笑顔と人心掌握術を使い、カイジさえも餌食にしようとした狡猾な狸おやじ、大槻。

しかしこのハンチョウでは、そんな一面はどこへやら。

一日外出券を使って地上で食べ歩きを楽しむ、どこか憎めない大槻が描かれています。

ルトくん
ルトくん
だけど、その一日外出券を購入するためのペリカは、チンチロ賭博で他の地下帝国にいる労働者から巻き上げたペリカだよ!

自由気ままに1日外出を楽しむ大槻が、今回はどのようなことをしていくのか。

読んだ感想を、ここにまとめていきたいと思います!

なお、ネタバレを含みますので、未読の方は要注意です!

スポンサーリンク

灰とアンモとコンビニと善光寺

「いきなりなんのこっちゃ?」と思われた方もいらっしゃると思います。

当然ですよね。見出しに全くと言っていいほど関連性がありません。

これは、ルトくんが個人的に気に入った収録エピソードのキーワードです。

灰について

単行本に収録された3つのエピソードのオチが全て「灰になるまで・・・・・・!」と、全く同じオチなんです。

最初はマンガと出版不況について。

次は男なら誰しもが共感できる過去の恋愛について。

最後は大槻もやっている地下の物販で販売するお菓子の仕入れについて。

それぞれ内容は全く異なったエピソードが展開されます。

しかし、この3つのエピソードは全て

「灰になるまで・・・・・・!」

という同じオチで締めくくられています。

マンガと出版不況のエピソードでは、深みのあるオチだなぁと感心してしまいました。

しかし次の過去の恋愛の話では

ルトくん
ルトくん
おいおい、使いまわしか?
ネタ切れになっちゃったのか?

と思うようになり、そして地下の物販で販売するお菓子の話では、

ルトくん
ルトくん
ま た お 前 か よ ! !(笑

このセリフ以外出てこなくなってしまいました。

もちろん、褒めてますよ?

ちなみにお菓子の話では、地下の労働者たちには圧倒的にブルボンのお菓子が人気という以外な地下の物販事情を知ることができます。

このエピソードを読み終えるころには、ブルボンのお菓子が食べたくなってしまうかもしれません。

余談ですが、ブルボンからは1円も受け取っていないそうです。

アンモについて

アンモというのは、アンモナイトのことです。

地下帝国の建設現場では、地中の奥深くにあるためか、たまにアンモナイトが出土するそうです。

ルトくん
ルトくん
ハンチョウ1巻の特別読み切り「1日個室録ヌマカワ」でも地層にアンモナイトが化石になって埋まっているシーンがあるよ!

そんなある日、外出中に大槻の側近の1人、石和(いさわ)が占い師から「圧倒的幸運が来ているから、その運を無駄にするなよ」と云われます。

そして地下に戻ってから、とんでもないことが次々に起こります。

・アンモナイトが次々に出土する。

・たまにしか出ないあさりの味噌汁で、しかも貝の中にカニが2匹も入っている。

・もう1本貰える当たり付き菓子で当たりを25回連続で引く。

・宝くじで10万円当てる。

もうこれ「全盛期の石和伝説」とかやれるレベルの幸運じゃないの!?

そんなツキにツキまくっている石和を見た大槻は、宝くじを買ってくるようにお願いを持ち掛けてきます。

石和の幸運にあやかろうとしていますね。

しかも、石和の幸運が尽きかけていることも、大槻は見抜いていました。

さすがはハンチョウ大槻、抜け目ないところは原作と変わらない。

しかし、そんな大槻の企みも、石和が道路でオオクワガタのつがいを見つけてしまったことで潰えます。

幸運は使い果たしてしまい、宝くじは全てパーになってしまいました。

人間、欲をかいてはいけませんね。

今回の大槻はまるで、こち亀の両津勘吉そのものでした。

コンビニについて

何気ないいつもの1日外出かと思いきや、何かがおかしいです。

いつもなら寝ているはずの深夜2時に、大槻はまだ眠りません。

脳内に住むグルメサミットの各国代表の大槻たちも、不審そうに様子を見ています。

ルトくん
ルトくん
なお、グルメサミットの各国首脳大槻については、ハンチョウ第3巻「首脳」を参照!!

しかしそんな中、大槻は深夜のコンビニへ!

それと同時に大量に突入してくる、コンビニ大槻!!

なんと大槻はこの深夜に、コンビニで爆買いをし、ビジネスホテルの部屋で爆食いを始めました!!

・UFO大盛り
・ばくだんおにぎり
・明太子ポテトサラダ
・味付きゆでたまご
・とんかつバーガー
・濃厚プリン
・たまごコッペ
・エクレア
・フルーツサンド
・トマトジュース

買ったものは、どれもこれもカロリーが高そうなものばかりです!

そして始まった、深夜の凶悪めし!!

ただただ、食べるだけの装置になった大槻が、まるでブタのようにこれらを食い漁っていきます。

そして食べ終えるとようやく落ち着きを取り戻し、眠りにつきます。

ルトくん
ルトくん
こういうのを見ると、どうしても真似してみたくなっちゃうから恐ろしいよね!

善光寺について

1日外出券を複数枚使うことで、連泊ができることは知っていました。

このエピソードではそれを使い、善光寺参りを大槻たちが敢行します!

レンタカーで向かいますが、運転手はなんと黒服の宮本さん!

大槻たちの監視というれっきとした仕事なのに、仕事であることを忘れているようです。

ルトくん
ルトくん
仕事とはいえ、グルメを堪能したうえに善光寺参りまでできるなんて羨ましい!!

途中に高速道路のSA(サービスエリア)でトイレ休憩……と思いきや、ガッツリ食事!

わかる。ものすごくわかるんですよ。

SAでの食事って、なんだか普段の食事よりも美味しく感じられて、惹かれてしまうものがありますよね。

そしてメロンパンを食べるタイミングが分からないというのも、なんとなく分かるような気がします。

メロンパンといえば、灼眼のシャナ!!

そして無事善光寺に辿り着きます。

早速グルメ……というわけではなく、まずはお参りです!

ルトくん
ルトくん
石和!善光寺はお寺であって神社じゃないよ!

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

2日半にわたった善光寺への外出はあっという間に終わってしまい、3人は地下帝国へと戻っていくのでした。

この時の気持ち、サラリーマンをしている人なら日曜日の終わりに似たような気持ちを抱くのではないでしょうか!?

まとめ~深夜の凶悪めしをやりたくなってしまいました~

今回のハンチョウも、とっても面白かったです。

しかし、今回はルトくんにとって目の毒ともいえるエピソードがありました。

それはコンビニです!!

深夜にコンビニで爆買いし、格安ビジネスホテルの部屋で1人、カロリーモンスターと化した深夜の凶悪めしを爆食いする。

こんな目の毒となるエピソードは久々でした。

身体に悪いことはいうまでもありませんが、どうしてもやりたくなってしまいます。

しかし、年を取ってからではあまりにもリスクが大きすぎることでもあり、おいそれとできることではないことも確かです。

近いうちに、深夜の凶悪めしのグルメレポートみたいな記事が上がったりしましたら、犯人は間違いなく大槻です!!

ルトくんは悪くない!悪くないんだぁ!!(悲痛な叫び

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする