スポンサーリンク

ルトくんおすすめのメッセンジャーバッグ!

もうすぐ卒業の季節でもあります。
進学するなり、就職するなり、
様々な出会いと別れを経験する季節です。
(同時に、花粉症の季節でもありますが)

新しい場所に行くにあたって、どうしても必要になるものがあります。
そのひとつが、かばんです。
(けものフレンズの「かばんちゃん」じゃないよ!)

就職するのであれば、業種にもよりますが、
ビジネスバッグを選ぶ人が多いと思います。

しかし、進学するとなると事情がかなり変わってきます。

中学校や高校への進学でしたら「学校指定のかばん」を使うことが多いので、
困ることはそんなにありません。
ですが、進学先が専門学校や大学であった場合、
「学校指定のかばん」というものがありません。
(私が大学生のときは、ありませんでした)

そのため、自分で使う鞄を選ばなくてはならなくなります。

そこで今回は、かばんについてお話しします。

スポンサーリンク

新専門学校生や新大学生に教えたいかばんの選び方

大きめのかばんを選ぼう

専門学校や大学で学ぶ内容にも左右されてきますが、
大きめを使う方がいいです。
ノートや教科書、ファイル等を
大量に持ち運ばなくてはならないことがあるためです。

さらに、次のようなものも、持ち歩くものに加わってきます。

・辞書(電子辞書なら軽量化できるので電子辞書がオススメ!
・弁当箱(自炊派の方は必要不可欠
・水筒、ペットボトル
・携帯充電器と充電用ケーブル
・ペンケース
・ゲーム機(持ってる人のみ)
・財布
・手帳(スマホ等を手帳代わりにしている人は不要)
・文庫本(移動中に読む人の場合)

思いつく限りでも、これだけあります。
私も弁当箱とゲーム機以外は、ほぼ必ずかばんに入れて持ち運んでいました。

「そんなに必要ないんじゃね?」
そう思う気持ちもわかります。
私も最初はそう思いました。
しかし、実際に大学へ通うようになりますと、
「あれも必要」「これも必要」と持ち物が増えて行き、
最終的に上記のものを常に持ち歩くようになっていきました。

そのため、私は「大きめのかばん」を持ち歩くことをオススメします。

両手が使えることが重要

外出先では、これも重要です。
意外と片手が塞がっていて不便を感じる機会はまだまだ多いものです。
両手が使えるかばんは、大きく分けて次の3種類です。
(ポシェットやウエストバッグは小さいので除外しました)

・リュックサック(ナップザック)
・ショルダーバッグ
・メッセンジャーバッグ

これらのどれかから、選ぶことが不便を減らすために重要です。

肩が疲れにくい

かばんを長時間持っていると、肩が疲れてきてしまいます。
疲れはじめますと、移動するのが億劫になっていき、
最終的に動きたくなくなります。
それを防ぐためには、肩が疲れにくい作りになっていることが重要です。

すぐに物を取り出せられる

かばんから物を取り出すときに、
見つからなくて慌てた経験をお持ちの方は多いと思います。
会計のときなどに、後ろに待っている人がいますと、
かなり気まずくなってしまいます。
時間に遅れそうなときは、さらに焦ってしまいます。

そうした経験をしないためには、すぐに取り出せられるかばんであることが
望ましいものです。

ルトくんのおすすめは、メッセンジャーバッグ!

上記のかばんの選び方から、ルトくんがオススメしたいかばんは、
メッセンジャーバッグです。

リュックサックでも十分だと思いますが、
メッセンジャーバッグの方が「すぐに物を取り出せられる」という点で
リュックサックに勝っています!

リュックサックは一度肩から下ろさないといけませんが、
メッセンジャーバッグなら身体の前に移動させることで、
かばんの中身を取り出すことができるためです。
肩から下ろす必要がありません!

そんなルトくんオススメのメッセンジャーバッグは、この2つです!

ロスコのメッセンジャーバッグ

私が大学生のときに愛用していたかばんの第1号です。

こちらは、有名なアメリカのドラマ「24 -TWENTY FOUR-」にて
ジャック・バウアーがシーズン5で使用していたもの
です。

(実際にはショルダーバッグなのですが、たすき掛けでも使用できるため、
ここではメッセンジャーバッグとして取り扱います)

シンプルな作りとなっているため、必要なものはすぐに入れられ、
また取り出すのも簡単です。
マチのサイドにもポケットがついており、
ペットボトルなどをそのまま入れることができます。

かなり大きめの作りになっているだけでなく、
丈夫でもありますので、多少なら酷使しても問題ありません。

TIMBUK2(ティンバッグ2)

フリーターをしていた頃から使い始め、現在も愛用しているバッグ。
メッセンジャーバッグでは有名なティンバッグです。
スポーティな見た目が特徴です。

こちらもロスコのメッセンジャーバッグと同様、かなり丈夫ですが、
それだけではありません。
こちらはロスコのものよりポケットが多いです。

ポケットは大きいものを含めてなんと16個も!!
しかもうち1つは隠しポケットになっています。

散らばって行方不明になりやすい小物類も
スッキリ収納できます。
裏地には防水処理が施してありますので、
書類などを入れても濡れる心配がありません。

自転車に乗るときは、背中に固定できますので、
移動中に動いてしまうなんてこともナシ!!

アドバイスとして、1サイズ大きめのものを購入することをオススメします。
私はMサイズを使用していますが、思っていたよりもサイズが小さく、
ロスコのものよりも小さくなってしまいました。

まとめ

・かばんは大きめのメッセンジャーバッグがいい。
・ロスコとティンバッグがコスパもよくオススメ!

今回紹介したメッセンジャーバッグは、共にamazonや楽天で購入できます。
もちろんこれ以外にも、いいかばんはたくさんあると思いますが、
現在、自分にとってのおすすめはこの2つです!
楽しい大学デビューとキャンパスライフのスタートには、
必須アイテムといっても過言ではないと思います!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする