スポンサーリンク

海苔巻きとサイダー

食べ合わせというものは、美味さが倍増する大変合理的でいい食べ方です。

おにぎりとお茶、
ハンバーガーとコーラ、
ビールと枝豆、
などなど、実に様々な美味しい食べ合わせがあります。

しかし時には食べ合わせたものの味同士が合わなくて喧嘩してしまい、口の中が地獄へと変化してしまいます。
そんな経験を一度や二度、お持ちの方は多いと思います。

タイトルになっています「海苔巻きとサイダー」は、私が実際に高校生のときにやっていた食べ合わせです。

当時、私はゼロ戦のパイロットが書いた書籍を読むのが好きでした。

その中に「海苔巻きを食べながらサイダーを飲む」という記述がありました。
最初は「えー、絶対美味しくないじゃん。ゼロ戦パイロットって本当に大変だったんだなぁ」と思っていました。
しかし、少ししてから「……ちょっと、自分でもやってみようかな」と思うようになっていきました。

そこで、学校が半ドンで終わる土曜日に、帰り道にあるローソンで次の2つを購入しました。

・ネギトロ巻き
・ミツヤサイダー

この2つをバッグと共に自転車のカゴに入れ、通学で利用している駅に向かいます。

駅に着きますと、駅の近くにある駐輪場に自転車を停めて駅に入ります。
ちなみに田舎なので無人駅です。
辺りに誰もいないところでコンビニの袋から2つを取り出し、ネギトロ巻きに海苔を巻いてミツヤサイダーの栓を開けます。

そしてネギトロ巻きを食べつつ、ミツヤサイダーを飲みました。

想像していた通り、決して美味しいものではありませんでした。
酢飯とネギトロと海苔とサイダーの甘味が混ざって、ちょっとしたカオスになります。
美味しくは無いですが、かといって不味いともいえない微妙なものでした。

ちょうと食べ終えた頃に電車が来たため、電車に乗りました。
帰りの電車の中で「やっぱり海苔巻きとサイダーは合わないよな」と思いながら家へと帰りました。

しかし、午後になって意外な効果が現れました。

午後になると、だいたいお腹がいっぱいになって眠気を感じたりしてウトウトしてくるものですが、その日は全くといっていいほど眠くならず、集中力も抜群に高かったのです。

最初、原因は分からなかったのですが「もしかしたら、あの海苔巻きとサイダーかな?」と思い、別の日にも全く同じことをしてみました。

すると、別の日にも全く同じ結果が現れました。

これ以降「海苔巻きとサイダーは眠気を覚まして集中力を高めるから、ゼロ戦パイロットはこの食べ合わせをしていたのか!」と納得してしまい、時々懐に余裕があるときに、この食べ合わせをするようになってしまいました。

今から思いますと、海苔巻きの酢飯とサイダーから過剰に摂取した糖分が、脳を活性化してカフェインのような働きをしたのではないかと思います。
そうとは知らなかった私は、それ以降も海苔巻きとサイダーを合わせて食べ続けました。
もちろん、あまり身体に良くなさそうだったので、よくて月一回です。

決して味の面でオススメはしませんが、興味がある方は是非一度おためしあれ。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする