スポンサーリンク

【さーつるに様】プロフ画像が生まれ変わりました!【ありがとうございます!】

本日のことですが、ルトくんにとってとても大きな出来事が起こりました。

ルトくんのプロフ画像やTwitterのアイコンになっている代理狐が、生まれ変わったのです!!

生まれ変わった代理狐は、こちらです!!

とても、とってもかわいくなりました!!

どのような経緯で、生まれ変わったのか。

突然のことに驚いている方も多いと思います。

その経緯を、詳細にお話しさせていただきます!!

スポンサーリンク

なぜ変える必要があったの?

ルトくんがどうして代理狐を変える必要があったのか。

大きな理由は、名刺などにこれまでの代理狐の写真が使えなかったためです。

実はルトくんの代理狐は、京都の伏見稲荷大社に参宮した際に、稲荷山の参道沿いにあったお土産屋さんで購入した京都のお土産です!

出会いについてまとめた記事は、こちらです。

そしてこの代理狐は、京都にある(株)コーエイという会社が製造しています。

ブロガーのオフ会イベントなどに参加しますと、必ずこう聞かれました。

「これって、もしかしてオリジナルで作ったんですか?」

残念ながら、答えはでした。

確かに代理狐を名刺などにそのまま載せてルトくんのアイコンとして使うことはできました。

しかし、そんなことをすれば(株)コーエイさんから怒られてしまいます。

ルトくんも一応物書きというクリエイターのはしくれです。

著作権を知らないなどということはありません。

最初は(株)コーエイさんにお願いして、使用料を支払って使わせていただくことはできないものかと考えたりもしました。

しかしこれも、確実に「ノー」という答えしか返ってこないと考え、諦めました。

悩んだルトくんが出した答えは、

イラストレーターさんにお金を払ってイラストを描いていただき、それを使わせてもらう!

それ以外に道はありませんでした。

こうしてルトくんは、アイコン画像の代理狐を変えることにしました。

依頼先は?

最初は、Twitterのフォロワーさんの中から依頼する人を探していました。

ルトくんのフォロワーさんには、神絵師さんがたくさんいらっしゃるので、その中のどなたかに依頼しようかと思いました。

ただ、最終的に選んだのは、ココナラでイラストを有償で請け負っていましたイラストレーターの、さーつるに様(@saturni_d1213)でした。

フォロワーさんの中にも神絵師さんが多いので、ここは本当に悩みました!!

8月の下旬に、ココナラに登録しまして、さーつるに様に連絡を取りました。

快く引き受けてくれたことに、本当に感謝です!

打ち合わせを行った後、クレジットカード決済をしますと、

なんと3日でラフを送っていただきました!!

ルトくんは「ラフが来るまで1週間はかかるだろうな」と思っていましたので、

予想以上に素早いご対応に驚きました。

そしてラフを3つ送っていただきましたが、どの子もとてもかわいかったです!

神使の狐としての雰囲気と代理狐のイメージはそのままに、

リクエストしました「優しい表情」が丁寧に描かれていました。

画風は「かわいさと癒しがある」とお願いしました。

そしてイメージに合う番号を伝えますと、すぐに新しいラフを描いていただけました!

ラフとは思えない完成度!!

まさか40分という短時間でラフが来るとは思わず、またしても驚きました!!

仕事早すぎてスゴい!!

その後、ルトくんから問題のないことをお伝えして、清書に進んでもらいました。

完成するのを緊張してルトくんは待ちます。

そして本日、ルトくんは生まれ変わった代理狐をお迎えすることになりました!!

新しい代理狐たち!

こちらが、依頼しました「優しい表情で座っているお稲荷さんの白狐」です。

表情が数パターン欲しかったので、追加料金を支払って複数の表情も描いていただきました。

こちらは、困っている表情。

こちらは、驚きの表情です。

こちらは、怒りの表情。

そしてこちらは、悲しみの表情です。

今後、ブログやTwitterでは、こちらの代理狐が活躍してくれます!!

とってもかわいい代理狐たちになりました!!

名前も決定!

そして今回、生まれ変わった記念として名前を決めました。

以前から「ちゃんとした名前をつけようかな?」と思っていましたが、この機会に名前を与えてあげたいと思います。

これまでは「代理狐」と呼んでいましたが、

今後は「神使君(しんしくん)」という名前でいきたいと思います!!

神使君、今後ともよろしく!!

これまでの神使君はどうなるの?

さて、これまで活躍してくれたぬいぐるみの神使君の立場はどうなるのでしょうか?

気になる方も多いと思います。

まさか、クビになっちゃうのではないか!?

いえいえ、そんな心配はご無用です。

プロフ画像や、Twitterのアイコン画像からは引退しますが、

完全に引退する予定はありません。(コーエイさんに怒られない限り)

今後、ぬいぐるみの神使君には、これまで通り外出先で撮影した写真への映り込みや、

オフ会イベントなどでルトくんの代理として活躍してもらう予定です!

まだまだ引退する日は遠いぞ!!

依頼してよかった!!

さて今回、神使君のイラストを、ココナラでさーつるに様にご依頼させていただきました。

その感想です。

本当に依頼してよかったです!!

対応も素早く、なおかつかわいいイラストを描いていただけました!!

絵心のないルトくんには、とてもできないことです。

アンビリーバボーです!!

今後、またブログで使用するイラストを描いてもらいたいと思ったときには、

さーつるに様に依頼をしたいと思いました!!

さーつるに様、本当にありがとうございました!!

ご依頼先

さーつるに様にご依頼をしたい方は、ココナラからお願いします。

ココナラのページ

Twitterアカウント

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする