スポンサーリンク

スポーツをやっていたことはある?

よく初対面の人から聞かれる質問として
「何かスポーツやってた?」
というのは鉄板ではないかと思います。
私もよく、この手の質問は受けました。

私は過去に、バスケットボールをやっていたことがあります。
しかし、元々興味があったわけではありません。

私は元からあまりアウトドア派な人間ではなく、インドア派でしたのでスポーツ自体に興味はほとんどありませんでした。
野球中継なども全く見ず、学校の体育の授業でしかスポーツをしたことがありませんでした。
スポーツ自体に全然興味が無かったのです。
しかし中学生になった時、それは変えさせられました。
全員が何かしらの部活に加入しなくてはいけないという、個人の意思を真っ向から無視した学校の方針により、運動部に入ることになりました。
そのときに加入したのが、バスケットボール部でした。

バスケットボールというスポーツはおろか、スポーツさえ全くしていなかった私にとって部活動はキツイことだらけでした。
しかものちに、ジュニアクラブというものにも半ば強制的に加入することになり、土日もバスケットボールの練習をすることになりました。
ちなみにジュニアクラブのコーチは、学校の部活動顧問の先生ではなく、外部から来た人でした。
平日は学校と部活の練習。
土日はジュニアクラブ。

ほぼ月月火水木金金です。
旧帝国海軍ですか、ここは!!

しかし、悪いことばかりではありませんでした。
ジュニアクラブでは時たま大会や練習試合に行くことがあり、その時は弁当やコンビニのおにぎりを持って行きました。
これが普段はなかなか食べる機会が無いものであったことから、それが食べられることは楽しみの1つでもありました。
また、行く先がいつもと違う場所であることがほとんどでしたので、知らない場所に行けることで、ちょっとした解放感に浸ることもできました。

そしてなんといっても、厳しい練習を通して、
持久力がついたこと、
効果的な筋トレを知れたこと、
部活での友達ができたこと、
コーチという中学時代の恩師ができたこと、
これらを得られたのは大きなことでした。
中学時代の1年と3年の担任がクソ教師だったこともあり、ジュニアクラブのコーチには絶大な信頼を抱いていました。

現在はバスケットボールからすっかり離れてしまいましたが、今でもバスケットボールは嫌いじゃありません。
むしろテレビなどで試合がやっているのをたまたま見ますと、
野球などよりもルールがよく分かるので楽しんで見れます。

それに何か集団で行うスポーツや行事を体験していますと、よくわかります。
集団で物事を進めることと、個人で物事を進めること。
その両方のメリット、デメリット。
これを知っているため、両者を秤にかけることができます。

自分に合っているのは、どちらか。
それを知る上で、スポーツをやっていた経験は生きてくる。
私はそう思っています。

さらに、基礎体力が上がることもスポーツのいいところだと思います。
私は練習は肉体的に疲れるので好きではありませんでした。
しかし、ジュニアクラブに参加している以上、練習は避けて通れません。

疲れるのは仕方がないとして、納得のいく疲れにしよう。
そう思った私は、練習を「軍事訓練」だと自分自身に言い聞かせました。
ミリタリーにハマり始めた頃だったこともあり、効果は抜群でした。
結果として、基礎的な体力作りや筋トレは楽しんでできるようになりました。

若い時に、何かしらのスポーツを体験しておくことは悪いことじゃないと思いますよ!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする