スポンサーリンク

お手軽に食べられる野菜

自炊している人も、そうでない人も、何かと食生活では気になること。
それは野菜です。

炭水化物や肉類ばかりでは、どうしても栄養が偏ります。
なので積極的に野菜は摂っていきたいものですが、忙しい時や疲れているときには料理するのも大変だったりします。
そしてなおかつ、野菜は決してリーズナブルではありません。
健康に気を使って野菜を多めに摂ろうとしても、値段が高くなって食費を増やす原因にもなってしまいます。

そこで今回は、私ルトくんがよく食べている「値段の割には量もそこそこあって栄養価もそれなりにあり、どこのスーパーでも購入できる野菜」をピックアップしました。
みなさんの食生活の改善に、一役立てるのなら、幸いです。

スポンサーリンク

もやし

もはや定番中の定番ですね。
どこのスーパーでもお安いので、一人暮らしの方や懐事情が厳しい方はよくお世話になるのではないでしょうか?
私も子供の頃から何度も食べてきた野菜です。
注意しなければいけないのは、消費期限が短いことです。
なるべく買ってから3日以内に消費するようにしてください。
また、炒めたり鍋に入れたりするときは、もやしだけのものではなくキャベツやニンジン、キノコなども一緒に入っているものを使うとより美味しくいただけます。
少しお値段は上がりますが、ビタミンやミネラルのことや、美味しい料理で得られる満足感を考えますと、こちらの方がオススメです。

サンチュ

焼肉などでおなじみの、あのレタスです。
焼肉にキムチやコチュジャンを巻いて食べると美味しいです。
サンチュは焼肉だけでなく、刺身や他の野菜を巻いて食べても美味しいですし、そのまま食べても美味しくいただけます。
サンチュのいいところは、一袋にちょうどいい量が入っていることです。
多すぎる事も無く、かといって少ないというわけでもない。
一人で食べ切るには実にちょうどいい量で売られています。
そして値段もめちゃくちゃ高いわけではありません。
だいたいペットボトル飲料1本分の値段で買えます。

キャベツ

火を通しても、生のままで食べても美味しい野菜です。
実は荒れた胃腸に優しいので、飲み過ぎて胃の調子が悪いときは、胃薬と共にキャベツを食べるのもオススメです。
千切りにしますと、たくさん食べられる上に揚げ物との相性は抜群です。
余ったキャベツはラップをして冷蔵庫に入れておけば、しばらくは持ちます。
健康野菜の代表格ともいえるほど、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。
毎日食べるとやせるかも!?

カイワレ大根

ビタミンCが豊富に含まれています。
それでいて安いです。
量もそれなりにあり、たくさん食べることもできます。
つけ合わせとしての利用が多いですが、単品で食べても十分美味しいです。(少し辛いですが)
私はドレッシングやしょうゆをかけて食べるのが好きです。

切り干し大根

日本伝統の乾燥野菜であり、保存食です。
地域によっては「千切り大根」「軒しのぶ」とも呼びます。
煮るなどの調理が必要になりますが、染み出す味が素朴で大変美味しいです。
良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれている健康食品でもあります。
常温保存も可能なので、使いきれずに傷んでしまう心配も少ないです。

タマネギ

和洋中、どんな料理にも使えて栄養価も高く、常温で長期保存も可能なすごい野菜です。
その実力は、古来は古代エジプトのピラミッド建設の労働者に支給されていたことからも伺えます。
現在でも、軍隊(特に海軍の潜水艦。自衛隊も例外ではありません!)で利用されているほどすごい野菜です。
切ると目に沁みますが、血液をサラサラにしてくれる成分がタマネギには含まれています。

サニーレタス

結球しないタイプのレタスです。
サンチュで物足りなくなったり、サンチュが割高だと感じられる方は、こちらをオススメします。
サンチュと同じように、焼肉を巻いて食べたりすることもできます。
私はサンチュの代わりにするほか、シンプルにマヨネーズをかけて食べたりしています。
青臭いこともありますが、基本的に美味しいです。

毎日でも少しずつ野菜を摂れば、身体にもいいです。
もちろんですが、食事は栄養バランスを考えて、好き嫌いなく何でも感謝して美味しくいただくのが大切です
これだけは守っていただきたいです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!