スポンサーリンク

新型コロナに疲れた方への処方箋

※免責事項※

タイトルに「処方箋」とありますが、
医療関係の情報は一切ありません。
ご容赦くださいませ。

新型コロナウイルスが今年に入ってから感染拡大で猛威を振るっています。

最初の頃は「新型肺炎」と呼ばれていたこともあり、肺炎の新しいタイプのウイルスであることは明らかになっています。

感染力はインフルエンザよりも弱いですが、新型コロナウイルスには「特効薬が無い」という点でインフルエンザとは違います。

(インフルエンザなんてタミフルが無い場合、死亡率は高いわ毎年襲ってくるわで、天然痘の比じゃない相当恐ろしい病気です)

特効薬が無いからこそ、世界各国は新型コロナウイルスに翻弄されているのです。

そしてここ数ヶ月ほど、ニュースやTwitterを見てきて、よく分かったことがあります。

恐怖は伝染すること。

恐怖をやたらに煽る者がいること。

弁護士や税理士といった世間ではインテリな人でも、トンチンカンなことを平然と吐く者がいること。

テレビや新聞の報道を鵜呑みにする情弱が、老若男女問わず多いこと。

こういう人たちを見ていると、正直疲れてきます。

新型コロナウイルスの情報には、必ずこうした連中がつきものです。

しばしTwitterやそのほかの情報源を見続けて、ある程度こうしたことへの対策が分かってきました。

今回は、そうした新型コロナウイルスの情報に疲れた方に自己防衛として取れる対策を「処方箋」として紹介したいと思います。

スポンサーリンク

情報源を絞ろう

まず最初にできることは、情報源をいくつかに絞ってしまい、そこからしか新型コロナウイルスの情報を得られないようにしてしまうことです。

とはいえ「そうか、絞ればいいのか!」と何でもかんでもシャットアウトしてしまうのはオススメできません。

重要なのは、信頼できる発信元か否か(官公庁や医療機関が出した情報かどうか)だけです!!

なので、以下の情報源がオススメです。

首相官邸

厚生労働省

外務省(海外へどうしても行かなくてはならない方)

ぶっちゃけてしまいますと、この3つだけで十分です。

マスコミなどは手軽に知れますが、報道内容にバイアスがかかっていますので、面倒であったとしても公式筋を頼ったほうが楽です。

どのように活用すればいいのか、一例を紹介します。

首相官邸→新型コロナウイルスに対する政策、相談窓口を知りたい等

厚生労働省→休業補償給付について、新型コロナウイルスへの対策等

外務省→海外の動向、発生状況や危険度等

これらで、だいたい必要な情報は揃います。

そんなウソな!と思うかもしれませんが、本当です。

情報のプロといえるスパイも、仕事で使う情報の90%以上は、こうした公開情報から取得しています。

ましてや一般人の私たちには、十分すぎるといえます。

新型コロナウイルスに関する情報は、公式情報からが鉄則です!!

嫌な情報をシャットアウトしてしまおう

次にやることは、嫌な情報を見ないようにしてしまうことです。

次のようなことをすると、だいたいの嫌な情報はシャットアウトできます。

・新型コロナウイルスに関する話題には、話を合わせる程度にする。

・テレビのワイドショーや、新聞の新型コロナウイルスの記事は見ない。

・SNSでは、NGワードに設定したり、フォロー解除やブロックを使って情報を遮断する。

たったこれだけのことで、新型コロナウイルスに関する情報で疲れることがグッと減ります。

情報で疲れるのは、心理的な疲労です。身体に影響を及ぼしてしまうこともあります。

病は気から、と昔からいいますが、本当にその通りなのです。

心理的な疲労から免疫力低下を引き起こさないためにも、不必要な情報や嫌な情報は、シャットアウトしてしまいましょう!!

日常から離れて、趣味に没頭してしまおう

趣味にどっぷりと使って、新型コロナウイルスのことも日常のこともすべて忘れてしまうのも、いい方法です。

特に現代はインターネットがありますから、外出自粛で外に出るのが憚られるようなときであっても、世界とつながることができます。

Youtubeで世界中の映像を見ることもできますし、音楽だって聴けちゃいます。

amazonのプライムビデオやdアニメストアに登録すれば、アニメや映画も見れます。

また、ゆっくりと読書をしてみるのもいいでしょう。

普段はアウトドアな人でも、落ち着いて読書して見ることで、未知の世界との新しい出会いがあるかもしれません。

どんな趣味であってもいいです。

何かに没頭することで、心の安定を得られると楽になります。

まとめ

・情報源は、公式筋に絞ってそこから取得する。

・マスコミやSNSの嫌な情報は、シャットアウト!

・趣味に没頭して、日常から逃げ出そう!

どれも、すぐにできることばかりです。

もちろん、どれか1つから始めても全く問題ありません!

疲れたら、休む。

嫌だと思ったら、逃げ出す。

それでいいのです。

情報があふれかえる現代社会は、とても疲れやすいのですから。

あなたは十分、新型コロナウイルスと戦っています。

くれぐれも、お身体をお大事にしてください。

最後に一言!

そして最も「これ、本当の事だったんだ」と思ったのが、こちら。

・バカに分かるように説明したところで、そもそもバカは説明を聞いていない。

・人類に共通の敵ができたら、国境や人種を超えて共通の敵に立ち向かうのは、現在の状況を見ての通り幻想だということ。

政府のやることなすことを、全て攻撃している人。

マスコミの情報を鵜呑みにして、裏取りをしようとしない人。

最初から発言しないほうがいいですよ。

墓穴を掘っていますから。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする