スポンサーリンク

【2020年】明けましておめでとうございます【最初の投稿】

皆さま、明けましておめでとうございます!

2020年(令和二年)が始まりました!!

今年もルトくんを、どうぞよろしくお願い致します。

今年は日付が変わるころに神社に初詣に行ってきました。

神社を2社ほどはしごしましたので、帰ってきたのは夜中の2時でした!

大晦日も仕事でしたが、元日からもお仕事!!

それなのにこんな時間まで起きてしまいました。

正月だから、まぁいいか!

そんな思いで、一度は眠りました。

そして年始に出勤しましたら、仕事が全くなくて午前中で帰ってもいいとなってしまいました。

最終的には、最低限必要な人数だけを残して、みんな帰ってしまいました!!

ルトくんも帰りましたが、シフトを組んだ上司に「どうして必要もない人数をシフトに組み込んだのか」と小一時間ほど問い詰めたくなりましたね(笑

ちなみにその直後にコンビニに立ち寄り、日経新聞と毎日新聞の朝刊を買いました。

毎年行っていることなのですが、日経新聞と毎日新聞の元日の朝刊には、その年一年間の世の中の予定が載っております。

これまでにいくつか新聞を買ってみたのですが、一番充実しているのが日経新聞と毎日新聞の2紙だけでしたので、毎年元日の朝刊を買うようになりました。

そして新聞の中ほどにある年間予定表を切り取り、手帳のカバーに差し込んでおきます。

これでいつでも、どの月の何日にどんなことがあるのか、確認できるようになりました。

元日は少しだけ会社に振り回されましたが、特に大きな問題などは起こらなかったため、すぐに実家に帰省しました。

ちなみにこの記事も、実家で書いています。

2日目には、大好きな祖母の所へ年始の挨拶に行きました。

祖母からは去年の12月に、骨髄提供の手術をしたことを褒められまして、すき焼きを用意してくれました。

普段は食べられないような霜降りの高いお肉が出ましたので、おせちと共にすき焼きを頂きました。

大変美味しかったのですが、塩分が多かったためか喉も渇きました。(笑

そして今、この記事を書いているのが3日目です。

この3日目までを「三が日」と呼んで、4日目の1月4日から通常に戻る人も多いのですが、かつては5日か7日までは休業していたことが多かったそうです。

人手不足が叫ばれている今、いっそのこと松の内とされる期間内は、仕事を休みにしてもいいような気がします。

かつて松の内は1月15日までだったそうですが、それでは長すぎると感じられる方も多いと思いますので、1月7日までのお休みにしたほうがいいような気がします。

(そんなこと言っているルトくんも、1月1日から半日とはいえ、働いていましたが)

なあんてことを考えたりして過ごしてきたお正月ですが、最近は小説の方も筆のノリが良くなってきました。

新しい作品も書き始めましたので、年内にはお見せできるかもしれません。

どうぞ、2020年もルトくんをどうぞよろしくお願いいたします!!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする