スポンサーリンク

【2019年】今年一年の振り返り【最後の投稿】

2019年も、もうすぐおしまいです。

毎年この時期に思うのですが「今年も早かったなぁ」ということをいつも考えます。

まさに「光陰矢の如し」といえるでしょうか?

2019年は、自分にとってとても大きな出来事がいくつもありました。

今回は、ルトくんの2019年の1年が、どのような年であったのか振り返っていきます!

スポンサーリンク

ルトくんの今年の出来事

1月

月末に伏見稲荷大社に初めて参宮しました。初午大祭が行われる直前の時期に行ってしまいました。

かなり行き当たりばったりな行き方で、高速道路を2時間以上走って向かってしまいました。

そして稲荷山の山頂まで行き、全ての御朱印を集めてきました!

特筆すべきことは、後にルトくんの代理となる「神使君」との出会いです。

この人形の神使君が、のちにかわいいイラストになりますが、それはまた後述。

また伏見稲荷大社に行こうと、強く思ったのはいうまでもありません!!

2月

大好きな祖母と、名古屋港水族館へ行きました。

ルトくんの祖母は、生まれも育ちも名古屋なのですが、なんとこれまで1度も名古屋港水族館に行ったことがありませんでした!!

なので「じゃあ、いい機会だから行ってみよう!」ということになり、ルトくんも同行することになりました。

ルトくんにとっても久々だった名古屋港水族館は、いつ来ても「懐かしい」と「驚き」に触れられるお気に入りの場所です。

3月

御朱印集めを本格的に始めました。

2018年の7月頃に初めて御朱印帳を手に入れましたが、3月頃に御朱印帳が3冊になりました。

稲荷神社専用、神社専用、寺院専用と3種類の御朱印帳を持ち歩いて御朱印集めをするようになりました。

今となっては、趣味の1つでもあり、ライフワークでもあります。

4月

令和の元号が発表された4月。

平成最後の月となって世間はにぎやかでしたが、ルトくんは月末に風邪をひいてしまって寝込んでしまいました。

なんとか4月が終わる直前には回復しましたが、本当に健康とは大切なものであることを改めて痛感。

体調管理には十分に気を付けようと思いました。

5月

元号が変わり、令和へとなりました。

そして5月は、とにかく暑かったです!!

もうなんなのかと思うほどの暑さに、もう8月になってしまったのかとカレンダーを何度も確認してしまいました。

しかし、ネットで見た「令和の元となった万葉集の時代では、5月が夏だったから暑くなるのは間違いではない」「新人の令和ちゃんが間違えちゃっただけだろう」などのコメントを見て少しだけ和んでしまいました。

こう考えると、暑いのも仕方ないかな、と思えてしまうのが不思議でした。

6月

6月は月末に「吼噦之宴 第二席」という狐オンリーイベントが、大阪でありました。

もちろんルトくんも、新幹線に乗って参加してきました。

多くの狐同人作家のみなさまと交流させていただき、とても楽しいひと時を堪能できました!

退職勧奨を受けたこともすっかり忘れて、心ゆくまで楽しめました。

次の開催は少し先の予定ですが、今からとっても楽しみでっす!!

7月

まるで梅雨がずれ込んだように長い雨が月の半ばまで続いていました。

しかし晴れた月初の日に、伏見稲荷大社に再び参宮しました。

この日のために、ルトくんは「神道大祓全集」と「稲荷心経」を準備しました。


また前回1月末の反省を生かして、今度は早起きして高速道路を走っていきました。

お茶屋さんでお供え物を買って献饌したり、祝詞を奉げたり、お茶屋さんの女将さんと仲良くなったりと素敵な経験を何度もしました。

本宮祭の直前期で、あちこちに提灯があっていい雰囲気でしたよ!

8月

ブロガーのヒトデさん(@hitodeblog)となかじさん(@ds_nakajima)が立ち上げたABCスペースに行ってきました。

そこで初めてヒトデさんとお会いし、さらにBBQイベントなどにも参加して数多くのブロガーの皆様と交流できました。

本当に楽しい時間を過ごせました。

そして月半ばには、骨髄移植のドナー候補者となったという通知が来まして、とても驚きました。

9月

イラストレーターのさーつるに様(@saturni_d1213)に、イラストを描いていただきました。

とーってもかわいくなりまして「代理狐」から「神使君(しんしくん)」という名前をつけさせていただきました。

ありがとうございました!!

そして月の半ばに1日がかりで京都大回りを行いました。

悪縁切り祈願をしたり、有名な神社仏閣を巡り、もちろん伏見稲荷大社にも行きました!!

疲れましたが、楽しかったです。

なお、今回から京都は車ではなく、鉄道を中心とした移動に切り替えました。

10月

28歳になりました。

そしてかなり大きな決定を、ルトくんは自分に下します。

骨髄移植のため、正式にドナーとして手術を受けることを決めたのです!!

最終同意を終え、もう泣いても笑っても手術を辞退することはできなくなりました。

この後、ルトくんは骨髄移植のために動き始めました。

11月

平日に仕事を休んで、病院に通う日がいくつもありました。

健康診断をしたり、自分の血を何度も抜いたりして骨髄移植に向けて準備を進めていきます。

食生活では、それまで苦手でなかなか食べようとしなかったニラレバ炒めを食べるようになったり、鉄分を多く採ろうと意識した食事に変わりました。

不定休の仕事なので平日に休むのは難しくありませんが、仕事をしながらの準備は少し大変でした。

手術に対して怖いという気持ちはあまりありませんでしたが、まだあまり現実味が持てない時期でもありました。

12月

月初に入院して手術をしました!

初めての入院&全身麻酔を伴う手術ということもあり、実を云うと少しだけ「死」を覚悟していました。

しかし、無事に退院できました。

さらに嬉しいことに、12月21日に行われたアクアマリンのクリスマスコンサートに、超久しぶりに参加できました!!

ミマスさんとsachikoさんにお会いできて、わずかな時間ですがお話もできまして、とっても嬉しかったです!!

また次のライブで、是非アクアマリンにお会いしたいです!!

2019年のまとめ

平成から令和へと時代が変わりましたが、ルトくんにとっても大きな変化があった年でした。

特に12月の骨髄移植のための手術は、初めての入院と全身麻酔を伴う手術でもあり、しかも自分が顔も名前も知らない誰かの命を救うという大仕事でした。

伏見稲荷大社に行き、そこで神使君と出会い、ネット上でのルトくんの代理ができたことも印象深いです。今となっては、どこへ行くのも一緒です。

漢字一文字で例えるなら「楽」でしょうか。

神使君やヒトデさんといった新しい出会いに「楽」しみを感じました。

京都の伏見稲荷大社や神社仏閣を巡る和「楽」を楽しみました。

骨髄移植は誰かの命を救うという、なかなかできない人に安「楽」を与える手助けができました。

とまあ色々つづってきましたが、2019年最後の更新となります。

みなさま、どうか2020年もルトくんをよろしくお願いいたします!!

それでは、よいお年をお迎えください!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする