スポンサーリンク

2021年の振り返り

2021年もありがとうございました!!

早くも年末になってしまいました。

ここ最近、時間が流れるのが早く感じられてしまいます。

きっと、それなりに歳を取ってきたということなのでしょう。

年は取りたくないですね。

さて、今回は2021年の振り返りを行いたいと思います。

2021年はルトくんにとって、激動の1年となりました。

まさに「狂乱の20代」といってもいい最後の年だったと思います。

スポンサーリンク

フォロワーさんにお子さん誕生!

個人的に一番驚いた出来事は、これでした。

Twitterで仲良くしていただいているフォロワーさんが、4月に女の子を出産して母親になったことを知りました。

仕事で色々とトラブル続きだった中、仲良くしていただいている方が母親になったことは、僕の心を明るくしてくれました。

これまでに何度か、お子さんの子育てに必要なものをAmazonの欲しいものリストから贈っていましたので、それを使って子育てをされていると思います。

来年には1歳になりますので、今後もそっと見守っていこうと思います。

実家の愛犬が虹の橋へ

打って変わって悲しい出来事になります。

実家にシェルティー(シェットランドシープドッグ)の愛犬がいましたが、虹の橋へと旅立ってしまいました。

僕は仕事で死に目には会えませんでしたが、せめて最後に何かできないかと思い、家族全員で愛犬の死に水を取った後に、あることをしました。

これまでの葬儀から得た知識と経験で、枕飾りを作りました。

幸いにも実家にほどよい大きさのテーブルと、超ミニサイズの仏壇(屏風を立てただけのもの)があったので、線香立てやローソク立てを拝借し、愛犬の枕元に枕飾りを作りました。

愛犬を最も可愛がっていた父親からの評価も良く、とても喜んでくれました。

他にドライアイスの代わりに、保冷剤を使って身体を冷やしたり、納棺も行いました。(仕事で葬儀には立ち会えませんでしたが、ちゃんと動物霊園で火葬して遺骨は実家で保管されています

きっと愛犬も喜んでくれたと思います。

今は先代の愛犬と共に、虹の橋で元気にしていることでしょう。

4年勤めてきた葬儀社を退職

本当は辞めたくなかったのですが、それまで勤めてきた葬儀社を退職することにしました。

原因になったのは、自分の業務でのミスです。上の人からも責されましたが、今後はより一層気を引き締めて業務に当たっていこうと思っていました。

しかし、ルトくんが勤めている事務所の上司から、色々とグチャグチャ云われているうちに、気が変わってしまいました。

「こんな奴の下で、今後もグチャグチャ云われながら働くのか? 自分は、尊敬できない上司から小言を言われまくるために、働いているのか?」

「いや違う! 亡くなった方と遺された遺族の方が悔いなくお別れできるために、働いていこうと思っていたじゃないか!」

「こんな尊敬できない上司の元で仕事をするなんて、仕事にもお客さんにも失礼だ!」

「もう辞めよう!」

こうして、ルトくんは退職することになりました。

こちらに詳しく書いてあります。

本当は辞めたくなかったのですが、尊敬できない上司の元で働くくらいなら、別の仕事をしたほうがずっとマシです。

肉体的にも精神的にも良くありません。

有給を消化してから、ルトくんは晴れて退職しました。

なお仲の良い上司も居まして、そちらの上司のことは尊敬していました。

その上司から教えていただいたことは、今もポリシーにしています。

なお、ルトくんが葬儀社に就職した理由などは、こちらにまとめてあります。

面白かったり良かったと思ったら、いいねやコメントください!!(切望

引っ越しと試験延期、就職活動開始

退職したことを契機に、それまで暮らしていた田舎(地元ではない)から、生まれた地である名古屋に引っ越しました。

田舎よりも仕事はありますし、東西の交通の要衝なので、あちこちに行くには便利だったためです。

4年暮らして知り合いもできた地を離れるのは、正直後ろ髪を引かれる気持ちでしたが、思い切って引っ越しました。

家賃は上がってしまいましたが、これまでは自動車が無いと買い物さえロクにできなかった状態から、歩いても買い物ができるようになりました。

鉄道も通っていますので、アクセスは本当にしやすくなって便利になりました!!

そして9月には、葬祭ディレクターという認定資格の試験を受ける予定でした。

葬儀社は退職してしまいましたが、受験資格が無くなるというわけではありません。

なので受験する予定でしたが、新型コロナウイルスがまたしても広まってしまったため、2022年の4月まで延期されてしまいました!!

これにはもう泣くしかありませんでした。

予定では葬祭ディレクターの試験を終えてから、就職活動を始める予定でした。

しかし予定が大幅に狂ってしまったため、先に就職活動を始めました。

ハローワークにはお世辞にもいい求人が無いので、現在も無料求人誌やリクナビネクストを主軸にして、就職活動をしています。

新たなる可愛い狐娘との出会い

こういうことは自慢みたいであまり書かないのですが、印象に残ったので書きます。

8月頃に、なんとなくpixivを見ていましたら、桧野ひのきさん(@nokk_h)という方が、ティナという可愛い狐娘のイラストを投稿しているのを見つけました。

とても可愛らしかったので、次々に画像を保存しては眺めていたのですが、設定などがよく練られていることに気づきました。

「ほほぅ……これはいいな……」

そう思いながら見つめていましたら、いつの間にか手がピクシブ百科の記事を作成していました。

書き上げた記事が、こちらです。

ちょこちょこと加筆修正を加えたり、訂正をしながらたったの1日で書き上げました。

それからひのきさんともやり取りするようになり、11月には代理キャラの記事も作成しました。

ひのきさんの絵には、光るものを感じます。

なので今後も注目している絵師さんです。

なお、ルトくんもティナちゃんやひのきさんの代理キャラの小説を、pixivに投稿しています。

暇な時にでも読んで下さい!!

親戚のお盆について調査

退職してからすぐに、お盆がやってきました。

ひと月はゆっくりしようと思っていたことと、葬祭ディレクターの試験が控えていた中でしたが、いい機会だと思って親戚のお盆の習俗について調べることにしました。

親戚の家に3日ほど泊まり込んで、調査を行いました。

前々からやりたかったことでしたが、仕事の関係で難しいことでもありました。

仕事を辞めて良かったことの1つです。

デジタル一眼レフで写真を撮影し、親戚に聞き取りをしたり、手伝いをしながら取材を行いました。

まとめ上げた調査結果は、コピー本にして親戚にプレゼントしました。

痛風になった

9月の終わりごろに、突然右足の付け根辺りが痛くなって腫れてしまいました。

どこか打ったんじゃないかと思って湿布を貼ったのですが、痛みは治まるどころかどんどんひどくなり、歩くのも辛くなるほどになりました。(辛うじて自動車は運転できました

その時に、僕は父親が似た症状で悩んでいたことを思い出しました。

それは「痛風」です。

もしかしたら、自分もこれじゃないかと考え、整形外科を受診しました。

血液検査も行いましたが、はっきりとした診断が出ず、なんと大病院でMRIを受けることになってしまいました!

絶対に痛風だと思っていたのですが、すぐには診断が降りませんでした。(やぶ医者に当たった?

MRI検査を受け、結果を最初に受診した整形外科の先生に渡してみてもらった結果。

そこで初めて痛風だと診断が下りました。

血液検査で尿酸値が高かったことも、決め手となったようでした。(そこで分からなかったのか?

尿酸値を下げる薬を処方され、今も毎日それを朝に1回だけ飲んでいます。

ビールはご法度になりましたが、ニラレバ炒めは食べ続けています。

より詳しい経緯は、こちらの記事をどうぞ!

新型コロナウイルスのワクチンを打った!

新型コロナウイルスに感染したくないので、ワクチン接種を心待ちにしていました。

早く新型コロナウイルスのワクチンを接種したかったのですが、なかなか順番も接種券(クーポン券)も来ない日々が続いていました。

接種券は問い合わせで手に入りまして、大規模接種会場でやっと新型コロナウイルスのワクチンを接種できました!!

ルトくんが接種したのは、モデルナ製です。

なんとか誕生日前までに2回目を終えたかったので、無事に接種できたときは本当に嬉しかったです!

そして2回目の接種後に、副反応が出ました。

インフルエンザに罹った時のように、全身が痛んで動けなくなり、高熱が出て汗がダラダラ流れました。

解熱剤を買っていなかったので、ひたすら耐えるしかありませんでした。

幸いにも副反応は2日で治まりました。

これでワクワクチンチン(又はフルチン)になりましたので、安心しました。

京都へ2泊3日の旅行!

ずっと行きたかった京都に、2泊3日で旅行してきました!

葬儀社に勤めていた頃は、仕事の関係でいつも日帰りでした。しかし、もう仕事のことを考える必要はありません。

なのでホテルを予約し、2泊3日で京都のあちこちを回りました!

こちらの記事に、いった場所のリストがあります。

インスタグラムにも写真を乗せてあります!

いいね待ってます!!

献血10回で記念品を貰う!

ルトくんは献血をよく行っていますが、その回数が10回に到達しまして、記念品を貰いました!

今回は今治タオルを貰いまして、次は30回の献血をして記念品を貰います!

先ほどと同じこちらの記事に、インスタグラムに上げた写真を載せてあります!

スマートフォンが新しくなった!

これまでiPhone6sを使って来ましたが、ついに限界が来てしまいました。

4時間に1回はフル充電しないとバッテリーが持たず、それでいて月に料金が(使用量が少ないと安くなるとはいえ)平均で6000円も取られるので、バカバカしいにもほどがありました。

こんなに取られるなら、もう少し高くなってもいいから、現行の最新機種に機種変更したほうがいい。

そう思って最新機種に切り替えることにしました。

選んだのは、iPhone13pro(1TBモデル)です!

そして料金プランの見直しも行い、かなり古いプランに加入していたことから、より安くなる新しいプランに切り替えも行いました。

現在は新しいiPhoneを使っていますが、本当に快適です。

もっと早くに機種変更しておけば良かったと思いました!

コミケにサークル参加決定!

最も嬉しかったことの1つに、初めて申し込みしたコミケに、サークル参加が決定したことです!!

ウェブカタログはこちら!

コミケにサークル参加は、ずっとやりたかったことの1つでした!

初めて申し込んだので、受かるかどうか不安でしたが、無事に受かって参加できることになりました!

本当にありがとうございます!!

お品書きのツイートに書いた本を持って行きますので、当日参加される方は、感染対策を行って万全の体調でお越しください!

12月31日の西く31a「銀河鉄道最終列車」にて、お待ちしております!!

2021年は、良くも悪くもまさに狂乱の年でした。

色々なことがありすぎて、忙しい1年になったと思います。

来年は、今年よりも良い年になるといいですね!

それでは、良いお年をお迎えください!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする