スポンサーリンク

【会場は】アクアマリンのクリスマスコンサートに行ってきたよ!【岐阜市科学館】

令和元年の12月21日の土曜日のことですが、ルトくんは岐阜市科学館に行ってきました。

愛車で高速道路を走り続け、途中で別のところに立ち寄ったりしながら、昼過ぎに到着しました。

仕事はもちろん、調整して休みを入れておきましたよ!

どうしてそこまでして、岐阜市科学館にまで行ったのか?

それは全て、アクアマリンのクリスマスコンサートのためです!!

ルトって誰?のページにも書いたかとは思いますが、ルトくんは音楽ユニット「アクアマリン」の大ファンです。

中学生の頃に合唱曲の「COSMOS」と出会い、それを聴いて雷に打たれたような衝撃を受けました。

それからインターネットで調べてアクアマリンの存在を知り、CDを購入しては毎日のように聴き始めました。

高校生になると、原村の星祭りに行って実際に会ったり、ライブを聞いたりするようになっていきます。

大学を卒業してからしばらくは金銭的な都合でなかなかライブに行けませんでしたが、iPodに入れたアクアマリンのアルバムを繰り返し聞いていました。

そして今回、久々に岐阜市科学館でのクリスマスコンサートに行けました!!

前置きが長くなりましたが、今回はアクアマリンコンサートのレポート記事になります!

スポンサーリンク

入場開始までは科学館の中をブーラブラ


ライブを聞くためには予約が必要です。

定員は200名で、今回は満員になっていました!

ルトくんはEメールで予約したため、メールをプリントアウトした紙を持っていきました。

受付で見せました所、料金を伝えられました。620円です。

料金を支払いましたら、Twitterに載せた画像のものを手渡されました。

プログラムと、プラネタリウムの観覧券と、整理カードです。

しかし、この時点でまだ14時。

入場開始は15時15分頃です。

まだまだ時間があります。

入場開始の時間になるまでは、科学館の展示を見て回りました。

最後に岐阜市科学館でのライブを見たのは6年ほど前でしたが、展示が大きく変わっていたので驚きました。

学芸員さんたちが頑張って展示を変えていったんだろうなぁと、展示を隅々まで見て回りました。

たまに科学館に行きますと、楽しいですね。

そして15時15分に入場開始となり、ライブが行われるプラネタリウムへと足を踏み入れました!!

アクアマリンとの再会!!

プラネタリウムのイスに座って待っていますと、プラネタリウムの中が暗くなってきました。

いよいよ、ライブが始まります!

そして、アクアマリンのsachikoさんとミマスさんが入ってきました!!

舞台の横にあるドアから入ってくるかと思っていましたが、なんと後ろのドアから入ってきました!

そしてミマスさんが、サンタ帽を被っていました!!

クリスマスですからね。雰囲気が出ていました。

ルトくんはこれまでに何度かライブに足を運んだことがありますが、中には初めてというお方もいましたので、簡単な自己紹介がありました。

初めてという方の中に、これからファンになってくれる方がいるといいなぁと思いながら、ライブが始まりました。

演奏された曲とアンコール

演奏された曲をご紹介させていただきます。

1.リングリング(新曲!)
2.クリスマスソングメドレー1(ジングルベル、サイレントナイト、赤鼻のトナカイ)
3.月の光のように(アルバム「Songs of COSMOS」に収録)
4.COSMOS(アルバム「天の川のひとしずく」「Songs of COSMOS」に収録)
5.見上げてごらん夜の星を(坂本九のヒット曲のカバー)
6.空の美術館(アルバム「LIFE」に収録)
7.BLUE STARS(in my heart)(アルバム「Songs of COSMOS」に収録)
8.クリスマスソングメドレー2(Amazing Grace、Santa Clsus Coming To Town、O Holy Night、Winter Wonderland)
9.地球星歌(アルバム「地球星歌」に収録)
10.冬のうさぎ(アルバム「Songs of COSMOS」に収録)

演奏が終わった後に、アンコールがありました。

アクアマリンがアンコールにお応えして出てきてくれました!!

あっという間に1時間半のライブが終わってしまいました。

楽しい時間というものは、いつもあっという間に過ぎてしまいますね。

そしてライブの途中で、ミマスさんによる星のお話が入ります。

プラネタリウムでのコンサートは、星座を投影できる特性を活かして、このようにミマスさんが星についての解説をしてくれます。

今回はプレアデス星団についてのお話がありました。日本では「すばる」と呼ばれている星の集まりです。

詳しい解説は、JAXAへのリンクを貼っておきますので、こちらを参照してください。

ライブ終了後に…

ライブ終了後には、恒例となっておりますアルバムCDの販売がありました。

アルバムCDはアクアマリンオフィシャルウェブサイトからも購入ができますが、ライブ終了後の直接販売は、ご本人から購入できるという特典があります。

さらに、CDにサインを入れていただくことだってできちゃいます!!

アクアマリンのお2人と直接お話ができるのも、直接販売の大きな魅力です。

私はアルバムCDを全て持っています(そして全てiPodに入れて聴いてる)ため、アルバムCDを買う必要はありませんが、多くの人が購入していました。

どの人もアルバムCDを買う時には

「ライブで演奏していたあの曲は、どのアルバムCDに入っているの?」

と聞いて確認しながら買っていました。

自慢じゃないですが、ルトくんはアクアマリンの曲を聞かれましたら、

どのアルバムCDに入っているのかすぐに言い当てられます!!

そしてルトくんは、久々にアクアマリンのお2人に声をかけることにしました。

しかし、最後のライブでお会いしてから6年近くの歳月が流れていました。

僕のこと、覚えていてくれてるかな……?

こんな心配を胸に、すぐ近くにいたボーカルのsachikoさんに挨拶してみました。

ルト「ども、お久しぶりです」

sachiko「!! 元気でしたか!?」

なんと、覚えていてくれました!!

6年もの間、ずっと会っていなかったのに覚えていてくださって、感激です!!

同じようにミマスさんにも話しかけましたところ、ミマスさんも覚えていてくださいました!

そしてお2人に、こちらの名刺を手渡してきました。


今どういうことをしているのか、少しでも知ってもらえたらと思ってお渡ししました。

その後、近況(家族が元気にしているかどうかとか、骨髄提供のドナーとなったことなど)をお話ししてからお別れいたしました。

直接お話ができた時間はごくわずかでしたが、ルトくんにとって待ちに待ち望んだ時間であったため、とても充実したひと時でした!

ミマスさん、sachikoさん、ありがとうございました!!

アクアマリンについてもっと知りたい方へ

アクアマリンについて興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、まずはこちらの記事をお読みいただけますと嬉しいです。

私が合唱曲「COSMOS」と出会い、アクアマリンを知るまでのことが書かれています。

そしてさらに興味を持たれた方は、アクアマリンオフィシャルウェブサイトにアクセスしてください。

こちらでは、アルバムCDを購入したり、旅行記を読んだりすることができます。

さらにミマスさんのブログやsachikoさんのブログもありますので、ライブのことや子育て奮闘記(?)も読めます!

なお、ミマスさんはこれまでに2冊の本を出版されています。

その2冊の本がこちらです。


amazonで購入できます。

うち最初に出版されました「君も星だよ~合唱曲《COSMOS》にこめたメッセージ」 では、私がレビューを書いています!!

フリーター1991という名前でレビューがあるはずですので、探してみて下さいね!(蛇足

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする