スポンサーリンク

【ABCスペース】ヒトデさんお帰りなさいBBQと二次会レポート【ブロガーの集い】

昨日のことなんですが、大変充実した1日を過ごすことができました!!

何があったのかといいますと、先日お邪魔しましたABCスペースを立ち上げた、

超有名ブロガーのヒトデさん(@hitodeblog)の、世界一周旅行お帰りなさいBBQという

ブロガーのオフ会イベントに参加してきました!

ブロガーのオフ会イベントに参加するのは、ルトくんにとって初めての経験でした!

今回のヒトデBBQ(実際にこう呼ばれていましたので、以下ヒトデBBQと表記します)では、

なんと56人(これくらいだったような気がします)の人数が集まりました!!

元々は100人を予定していたのですが、それでも50人以上集まるなんてすごいことです!

今回は主催のヒトデさんはもちろんのこと、ABCスペース共同設立者のなかじさんや、

その他数多くのブロガーさんたちにお会いしてきました!!

その中で、ルトくんが何を感じたのか。

それをお話ししていきたいと思います!!

スポンサーリンク

ヒトデBBQ

会場は、名古屋市の矢場町というところにあります、ガーデンキッチンフラリエというところでした。

土日だったので人が多いことは承知していましたが、この日はそれに輪をかけて多かったです。

なにしろ、にっぽんど真ん中祭りがやっていたのですから!!

あちこちに、踊り子さんたちがいまして、お祭りという空気が漂っていました。

こちらは、ガーデンキッチンフラリエに来たルトくんです。

矢場町に、こんなオシャレな場所があったとは知りませんでした!!

しかもBBQをやるスペースが、

いかにもリア充や陽キャの社交場といった雰囲気たっぷり!

日陰者としてこれまでの人生を歩んできましたルトくんにとって、

正直場違いではないかと思ってしまうような場所でした。

ルトくん
ルトくん
場違いすぎるよぉー!
こんな陰キャ野郎には、まぶしすぎる世界だ!!

しかし、そんな不安もヒトデさんと出会ったらすぐに消えました!

ヒトデさん、ルトくんのことを覚えてくださっていたみたいで嬉しかったです!

「今日はあの稲荷のTシャツじゃないの?」

なんて聞かれたりしました。

そうですよね、あれの印象は強いですよね、うん。

12時少し前に、続々と参加者が集まってきました。

そして12時になりますと、ヒトデさんの挨拶をもってヒトデBBQが始まりました!

ビールを飲む方が多かったのですが、ルトくんは下戸ということもあって、ウーロン茶を飲みました。

そして肉を食べつつ(ほとんど自分では焼かずに、人任せにしてた)、時折出歩いては話している方に近づいてご挨拶をしたり、名刺を受け取ったりしました。

ルトくんは名刺をまだ作っていなかったので、お詫びにiPhoneの画面を見せ、

Twitterアカウントを知ってもらうことで、その代わりにしました。

早いところ、名刺を作っておかねばと、思いました!!

なお、会場では名札が配られたのですが、ルトくんは上に着ていたシャツの胸ポケットに代理の稲荷狐を入れていました。

見た方々から「かわいい!!」と好意的な声を多くいただけました!!

本当にありがとうございます!!

しかしルトくん、元々コミュ障だったので、思うように他のブロガーさん方と交流できませんでした。

ほとんど、話しかけてきたらそれに応じるような形になっていました。

深く反省。

そして14時にヒトデBBQがお開きになりますと、二次会をABCスペースで行うという流れだったため、二次会にも参加する方は移動を始めました。

ABCスペースでの二次会

実はルトくんは、二次会に参加する予定は元々ありませんでした。

翌日仕事ということもあって、遠慮がちになっていました。

しかし、ヒトデBBQで気持ちに火がついてしまいました。

このまま帰るなんて、もったいない!!

そう思ったルトくんは、その場でオンライン決済をしまして、二次会に参加することを決めました!

ABCスペースには、以前にも行ったことがあります。

なので内部がどうなっているのか、どれくらい入れるのかもだいたい分かりました。

二次会には、3~40人くらい来たような覚えがあります。

ほとんどの人が、ヒトデBBQからそのままこっちに来た人でした。

そして人が集まってから、再びヒトデさんのご挨拶で二次会が始まりました!!

そして二次会で初めてルトくんは知ったのですが、

なんとワロリンスさん(@warorince)が来ていました!!

最近「Nomad SIM」を発売した方でして、有名なブロガーさんです。

あんまりお話しはできませんでしたが、アイコン画像そのままの方でした!

(猫はいませんでしたが)

ルトくんは途中まで、人が多い場所をウロウロしていましたが、途中で疲れてきてしまいました。

奥の集中スペースで、少し休憩しようと足を踏み入れましたら、予想だにしていないことが起こりました。

集中スペースの一角で、ヒトデさんを始めとするスタッフの方や、数人のブロガーさんがまるで宅飲みのようにして集まっていました。

ヒトデさんがルトくんに「おいでおいで」をしてくれたので、

呼ばれたと思って、その輪に加わりました。

のんびりした雰囲気の中で、ルトくんは会話に耳を傾けつつ、みなさんと談笑しました。

なんだか著名なブロガーさんたちなのに、すごくフレンドリーなので、

まるで大学のサークルの部室にいるような感じでした。

このまま、スマブラとかスプラトゥーンとか始めるんじゃないのかと思いました。

ルトくん
ルトくん
テレビとゲーム機があったら、いつ始まってもおかしくなかったよ!!

特にミギーさん(@bqmovie)が、会社を先日退職したばかりということらしく、ハイになっていました。

ミギーさん、テンション高すぎてビックリしましたよ。

でも、すごくいい人でした!!

最後には飲みすぎたのか、潰れちゃってましたけどね。

そして少しした頃に、なんとマクリンさん(@Maku_ring)が、ルトくんの隣にやってきました!

実はルトくん、少し前にマクリンさんが上げたこちらの動画を見ました。

こちらで紹介されていました、cheeroのケーブルのレビューを見まして、こう思いました。

ルトくん
ルトくん
なんて便利なものがあるんだろう!!

驚きつつ、感激したルトくんは、すぐに同じ商品をAmazonで購入しました。

そして、マクリンさんにそのことをお話ししたところ、大変喜んでいただけました!

そしてなんと、マクリンさんからTwitterアカウントをフォローしていただけました!

これは予想外のことだったので、とっても驚きました!

もちろんマクリンさんだけでなく、参加していた数多くの方に名前を憶えていただき、ルトくんのTwitterアカウントをフォローしてもらいました。

1日という時間の中で、ルトくんのことを多くの人に知っていただき、とても嬉しかったです!

その後、二次会は夕方の17時になってお開きとなりました。

三次会もありましたが、ルトくんは明日の仕事の関係もあり、二次会でご無礼いたしました。

ルトくん
ルトくん
帰り際、ヒトデさんが手を振ってくれたことは、最後に起きたとても嬉しい出来事でした!!

なお、ヒトデBBQにはクロネさん(@kuroneblog)も参加予定でしたが、最終的には不参加となってしまいました。

夏休み期間ということもあり、子育てで何かあったのかもしれません。

しかし、二次会には来てくれましたよ!!


はい、もちろん冗談です。

ふざけすぎました、すみませんでした。

(その日の夜、クロネさんがこのツイートをリツイートして、ビックリしました)

参加してみて感じたこと

今回、ルトくんはヒトデBBQに参加して、色々と感じたことがあります。

名古屋で行われたこのヒトデBBQは、56人というとても多くの人に集まっていただけました。

普通のブロガーのオフ会で、ここまで多くの人が一同に会するのは、珍しいことではないかと思います。

しかも、最初に募集した人数は100人でした。

参加を表明した方は、最大で80人以上でした!

そして最終的に集まったのは、56人。

ずいぶんと減ったとはいえ、ここまでの人数が集まるのは珍しいことです。

そしてルトくんを含め、ここに集まった方たちには、1つの共通点がありました。

ルトくん
ルトくん
それは、ヒトデさんを中心にして集まった人たちばかりだということ!

ここに来たブロガーの皆さんの中には、接点がある方もいました。

しかしルトくんを始めとして、ほとんどの方は初対面でした!!

それを出会いさせてくれたのは、ヒトデさんであることはいうまでもありません!!

いわば、ヒトデさんが中心の点となり、そこにバラバラに散らばっていたブロガーのみなさんが点と線でつながったのです。

仏教の教えに「ご縁」というものがありますが、

まさにこれこそが「ご縁」だといえるのではないでしょうか!?

もしかしたら、ヒトデBBQが無かったら、一生涯で会うことが無かった方もいるかもしれません。

そう考えますと、とても不思議なものです。

出会うはずのない者同士が、出会ったのですから。

貴重な場を用意してくれたヒトデさん、

運営をサポートしてくれたABCスペースのスタッフのみなさん、

そしてお会いできた数多くのブロガーのみなさんに、

この場を使って、感謝を申し上げたいと思います。

ルトくん
ルトくん
本当にありがとうございました!!
またお会いしましょう!
Twitterでも、気軽に絡んでくださいね!!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする