スポンサーリンク

【全国民必携?】便利な社会保障一覧表【オススメ】

(2019年番が全国のファミリーマートで発売されています!)2019.5.2追記

コンビニで売っている「サプライズBOOK」という本をご存知でしょうか?

ちょうど新書本サイズの大きさで、様々なテーマに沿った内容の本がコンビニの雑誌ラックに置かれています。
よくファミリーマートに置いてあります。
1冊のお値段が550円~600円くらいなのでけっこうお手頃な価格で購入できます。

このサプライズBOOKですが、このシリーズで私は毎年新調している本があります。
それは「社会保障一覧表」というものです。

今回はこの「社会保障一覧表」についてお話しします。

サプライズBOOK社会保障一覧表は、様々な社会保障制度について詳しく紹介されています。
出産と子育て、病気やケガをしたとき、就労と失業、年金、介護、災害や事故など、生きていく上で遭遇するかもしれない「もしも」の事態が実際に起きたときに、役立ってくれる内容になっています。
テーマごとに分かれていて、それぞれのテーマに関連した社会保障制度の概要、対象者、具体的に貰える金額などが紹介されています。
監修者は、小泉正典さんと西岡佳誉子さんという特定社会保険労務士です。

社会保険労務士とは、いわば社会保障制度のプロフェッショナル。
国家資格を持った専門家です。
人気の資格ですが、合格率は5%を下回る難関国家資格です。
そんなすごい資格を持って実務に当たっている方が、観衆されています。

内容は文字が多めですが、原文のままではかなり難解な社会保障制度を、
かなり噛み砕いて分かりやすい文章になっています。
どんな制度か、
対象者はどんな人か、
いくら支給されるのか、
申請方法と窓口はどこか、
などが順序立てて説明されています。

また、インデックスに「世代別の得する社会保障制度」というものがあります。
20代~60代までの間に、
使えるのなら是非使っておきたい制度や、
いざという時に知っておくと力になってくれる制度などが
いくつも紹介されています。

そして前述した通り、この本を私は毎年コンビニで新調しています。
それはなぜなのか?
理由は「社会保障制度に関係する法令や内容は、毎年変わっていく」ためです。

社会保険労務士事務所に勤めていた時、
私も社会保険労務士の試験勉強をしていました。
勉強を重ねていく中で学んだことは多くありますが、
その中の1つが「社会保障制度に関係する法令や内容は、毎年変わっていく」ということでした。

最初は理解できませんでしたが、今となってはよく分かります。
現実の社会に適合して無理も無駄もなるべくない制度としていくためには、
毎年変える必要がある法令や内容を変えて行かなくてはならない。
だからこそ、毎年変えていく必要があるんだと思います。

生活に直結することでもあるため、情報が古いままでいると、
申請できなかったり、ピンチになってしまうかもしれない。
そして社会保障制度を利用する機会は、いつ訪れるか分からない。
そんな思いから、私は毎年新調することにしています。

現在、全国のファミリーマート(一部除く)で販売中です。
是非手に取っていただき、いざというときの手助けにしてください!
コンビニで買えますので、通勤途中やお昼休みに、また帰る途中にでも購入できます。

より詳しく知りたい方は、出版元であるアントレックスのこちらのページを参照してください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする