スポンサーリンク

夜食にはみそ汁がオススメ!

夜遅くまで勉強していたり、残業で帰りが遅くなってしまいますと、
どうしても食事をする時間が遅くなってしまいます。
そんなときに食べるのが、夜食です。
夜食は夜遅くに食べることから、
手軽に食べられるカップ麺などが人気の夜食となっています。

しかし、夜食にカップ麺はあまりオススメできません。

カロリーが高く、油も入っていますので、
消化するのに時間が掛かるため、
胃に負担が掛かってしまいます。
さらに太りやすくなり、生活習慣病の原因になってしまいます。

カップ麺は動き回る日中に食べるのが望ましいといえるでしょう。

では、夜食に向いている食べ物は無いのでしょうか?
そんなことはありません。
夜食に最適な食べ物を、ルトくんは知っています。

それはズバリ、みそ汁です!!

日本人なら誰もが飲んだことがある、朝食や定食の定番料理。
多い人では毎食欠かさずみそ汁を飲んでいる方もいます。
ルトくんも、ほぼ毎日朝食若しくは夕食にみそ汁を飲んでいます。

朝食の定番であるはずのみそ汁が、どうして夜食に向いているのか?
その理由を、お話しします!!

理想の体型に近づけてみませんか?【WILL BE fitness studio】

食べるの大好きなアナタをサポート!【食べたい人のキレイDiet!】

【スギサポdeli】─誰もがおいしく健康に─

スポンサーリンク

カロリーが低い

なんといっても、みそ汁はカロリーがとても低いです。
だいたい60キロカロリーくらいしかありません。
この程度のカロリーなら、少し運動すればすぐ消費できます。

温かい

温かいものは、胃に優しいのです。
(もちろん熱すぎるのはNG)
身体も温まりますので、冬にはとっても嬉しいです。
もちろん、夏に飲んでも汗をかくことで涼しくなれます!

スープだから消化に時間が掛からない

スープ系の料理は、消化するのに時間が掛かりません。
そのため、胃に負担がかかりにくくなります。

具材がヘルシー

豆腐、わかめ、ネギなど消化に良くてカロリーも低いものばかり。
太りにくい秘訣は、具材にもあります。
なお、ジャガイモやカボチャの入ったみそ汁は、
意外とカロリーが高いので夜食には向きません。
夜食としてみそ汁を作る際には、かぼちゃやイモ類などを
入れないように注意してください。

手軽に作れる

インスタントのみそ汁に限りますが、とってもお手軽に作れます。
お湯を沸かして注ぐだけで、簡単にみそ汁のできあがり!
作り過ぎて余ってしまうこともありません。
必要な量が、すぐに作れるのはインスタントの強みですね!

理想の体型に近づけてみませんか?【WILL BE fitness studio】

食べるの大好きなアナタをサポート!【食べたい人のキレイDiet!】

【スギサポdeli】─誰もがおいしく健康に─

まとめ~みそ汁は日本伝統の健康食品~

いかがでしょうか?
日本伝統の健康食品であり、身近なメニューであるみそ汁が
実は夜食としてもピッタリであることが
お分かりいただけたと思います。

塩分が気になる方は、減塩みそを使った
みそ汁はいかがでしょうか?
塩分過多はよろしくありませんが、全く塩分を採らないのもよくありません。
減塩みそ汁なら、必要な塩分を補給することもできます。

夜食を見直し、健康的な夜食生活を始める
きっかけとなれば幸いです。
是非、参考にしてください!!

安く継続しやすい個室トレーニングジムWILL BE fitness studio






今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする