コンビニのICTをフル活用しよう!

(画像と記事の内容は関係ありません)

今回は久しぶりに、ルトくんがフリーターをしていたころのことを、お話ししたいと思います。

フリーターには、誰もがいつでもなる可能性があるものなので、そうした方々への生活のお役に立てればと思って、フリーター関係のことは書いているつもりです。

この記事を読んだ方が、少しでも何かのお役に立てていただければ、ルトくんとしても幸いです。

スポンサーリンク

コンビニにおいてあるマルチコピー機

コンビニに行きますと、実に様々なものが置いてあります。

そのうち半分以上は食料品ですが、生活必需品や雑誌、新聞、タバコ、各種申込用紙など、できるかぎり多くの需要に応えようとして考えた品揃えになっています。

そしてコンビニには、どこの店舗でも主に出入り口の近くに、あるものが置かれています。

それはズバリ、有料の複合機です!!

正式な名称としては、マルチコピー機といいます。

このマルチコピー機。

あることは知っていても、使っている人を見たことがある方はおりますでしょうか?

有料ですが、非常に有益なものです。

ルトくん
ルトくん
本当に便利だよ!

マルチコピー機に搭載されている機能一覧

・コピー
・FAX
・写真プリント(店舗による)
・PDFプリント
・ネットワークプリント(会員登録が必要なこともあり)
・スキャン
・コンテンツサービス
・行政サービス(地方自治体による)

これだけの機能が、数十円~数百円で使えちゃいます!

なお、行政サービスでは住民票などが取得できますが、基本的にマイナンバーカードが必要になります。

また、実施していない市区町村もあります。

(実施しているか否かにつきましては、お住まいの地域の地方自治体にお問い合わせください)

ルトくん
ルトくん
やってない市区町村の方が多いかも。
要確認すべし!!

はたして、ルトくんはこれらをどう使っていたのでしょうか!?

履歴書のコピーを作成する!

最も利用頻度が高かったのが、履歴書のコピーです。

就職活動をしていた時、履歴書のコピーを作っておくために幾度となく利用しました。

履歴書は基本的に送ってしまう書類なので、手元には残りません。

しかし、手元に残しておかないと、面接などで聞かれた際にすぐに答えられないこともあります。

それを防ぐためには、こちらにも履歴書の控えを用意しておくことが重要です。

家にもコピー機はありましたが、問題がありました。

それは、B4サイズの履歴書をコピーできなかったことです。

家にあるコピー機は、あくまでも家庭用のコピー機でした。

対応しているのは、どんなに大きくてもA4サイズまでで、それ以上のサイズをコピーすることは不可能でした。

また、基本的に父親の管理下にあるため、いつでも使用できるものではありませんでした。

(当時、ルトくんは自分のコピー機を持っていませんでした)

しかし、コンビニでしたら数十円でコピーが作れてしまいます!

白黒なら、1枚10円でコピーできました!

お財布が寒いフリーターにとって、この低価格は本当に助かりました。

ルトくん
ルトくん
10円でコピーが作れるなら安い!!

もちろん、履歴書のコピーだけでなく、職務経歴書などのコピーを作る際にも大活躍してくれました!

FAXで履歴書を送ったことも

一度だけですが、応募した企業から「履歴書を先にFAXで送ってくれ」と言われたことがありました。

FAXはルトくんの家にもありましたが、かなり長い間使っておらず、

しかもなるべく早くに送る必要があったため、

ルトくんはすっかり困ってしまいました。

そんな問題を、コンビニのマルチコピー機が解決してくれました!

マルチコピー機のFAX機能を使い、ルトくんは無事に応募した企業に履歴書をFAXで送ることができました。

そしてそのまま、履歴書のコピーも作ることができました。

マルチコピー機にFAX機能があって、本当によかったです。

ルトくん
ルトくん
そんなにすぐに送ってほしいなんて、せっかちじゃないのか!?
そんなことを思ったのは、内緒!

PDFにした職務経歴書の印刷

職務経歴書ですが、ルトくんは市販のものを用いず、自らワードを使って作成していました。

そしてワードで作成した職務経歴書を、PDF形式のファイルに変換してUSBメモリーに保存していました。

どうしてこんなことをしていたのかといいますと、

マルチコピー機で印刷して送るためです。

マルチコピー機では、ワードファイルは印刷できません。

しかし、PDF形式のファイルなら印刷が可能です!

そして、マルチコピー機はUSBメモリーの他、SDカードや赤外線通信にも対応しています。

ルトくん
ルトくん
大学の頃から愛用していたUSBメモリーを常に持ち歩いていたから、それをフル活用していたよ!

USBメモリーを使い、印刷した職務経歴書や添え状を、履歴書と共に封筒に入れ、

糊付けしてそのまま郵便局に持って行って応募書類を送っていました。

時には趣味のプリントも

時折、期間限定でイラストなどを印刷できる有料サービスが展開されることもあります。

ルトくんは、当時見ていたアニメのワンシーンなどがマルチコピー機で印刷できると公式からアナウンスがあった後、すぐに出かけたりしました。

そして100円~200円くらいのおカネを支払い、趣味のプリントをしたこともあります。

期間限定なので、なるべく早くにプリントする必要がありましたが、

大きな出費をするわけではありませんので、

フリーターの懐でも負担は少なく楽しむことができました。

ルトくん
ルトくん
ちなみにプリントしたアニメは「けものフレンズ」だったよ!

まとめ~フリーターこそマルチコピー機を活用すべき~

コンビニのマルチコピー機が、大変便利なものであるとお分かりいただけましたでしょうか?

マルチコピー機を使うと、細かい事務作業をスムーズに行うことができます。

そして何より、自宅にコピー機を置く必要がありませんので、出費をかなり抑えることができます。

ルトくんは現在、自宅に自分の複合機を置いていますが、正直あまり使っていません。

すぐに使えるのは便利ですが、機能面などでは、マルチコピー機に太刀打ちできるものではありません。

そしてフリーターをしている方には、

マルチコピー機をフル活用することを強くオススメします!

コンビニに行く機会は多いと思います。

今やほとんどの大手のコンビニに、マルチコピー機は置いてあります。

就職活動、日常のちょっとした印刷、スキャン、コピー機を買う余裕がないetc…

そうした時に、マルチコピー機の出番が必ずやってきます。

こちらにセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのマルチコピー機の使い方を紹介しているページのリンクを貼っておきます。

この記事を読んだ方、最寄りのコンビニを確かめた上で、こちらで使い方を予習してから是非使ってみてください。

ルトくん
ルトくん
使い方が分かった?
それなら、最寄りのコンビニへGO!!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする