スポンサーリンク

ルトくんはちゃんこ鍋大好き

冬になると、毎日寒くて本当に大変です!
ルトくんは寒いのが苦手なので、日々寒さとの戦いになります。

しかし、冬には冬の楽しみもあります。
私の冬の楽しみの一つが、鍋料理です。

みんなで食べても1人で食べても、鍋は身体も心も温かくしてくれます。
鍋料理は日本生まれのすごい料理です!

色々な鍋料理がありますが、ルトくんはその中でも「ちゃんこ鍋」が最も好きな鍋です。
これまで定番のものから変わったものまで様々な鍋料理を食べてきましたが、ちゃんこ鍋が最も万能な鍋料理ではないかと思います。
なのでルトくんは「ちゃんこ鍋」を特にオススメしています!

そうなった理由を、お話しします。

スポンサーリンク

食べる人を選ばない

キムチ鍋など味付けが辛い鍋などは、どうしても食べる人を選んでしまいます。
辛いものが苦手な方や刺激物がダメという方は、なかなか食べることができません。

ちゃんこ鍋なら、そんな心配はご無用です。
元々ベースとなる出汁が鶏ガラなどあっさりしているものが多いので、刺激物がダメな方や辛いものが食べられない方でも安心して食べられます。
そのため、ちゃんこ鍋は「食べる人を選ばない」のです。

何を入れても美味しい

ちゃんこ鍋は、寄せ鍋のようなイメージを持っている方が多いと思います。
そのイメージ通り、ちゃんこ鍋には実にいろいろな食材が入っています。
野菜類、肉類、魚介類、とうふ、きのこ類などがバランス良く煮込まれているのが、ちゃんこ鍋です

つまり「何を入れても美味しく食べられる」ということです!

また、様々なものを入れるので栄養のバランスも良くなります。
ビタミン類が不足しやすい冬には、うってつけです。

シメもなんでもOK!

シメだって、ちゃんこ鍋はどんなものも受け入れてくれます。
雑炊にしても良し。
うどんを入れても良し。
ラーメンを入れても良し。
シメの心配だってする必要がありません!
栄養たっぷりの残り汁なので、シメにできるものなら何でも美味しくいただけます!

もしかしたら強くなれる?

そして本来、ちゃんこ鍋は大相撲の力士が食べる鍋料理です。
相撲界では「力士が強くなるのは、稽古とちゃんこ」と言われるほどちゃんこ鍋は重要なものです。
力士のあの巨体を作り上げるちゃんこ鍋。
たくさん食べたら、お相撲さんのように強くなれるかもしれませんよ!?

なお、太ると勘違いしている方もいらっしゃいますが、力士があのような体つきになるのは

「空腹で激しい稽古をした後にちゃんこを爆食いしてすぐ昼寝する生活」が原因です。

「ちゃんこ鍋=太る」というのは間違いです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ごっつぁんです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする