スポンサーリンク

仕事を退職することに決めました

本当は辞めたくなかったんだけどね……。

突然ですが、ルトくんは2021年の7月末を持って、現在の職場を退職することになりました。

Twitterでは以前お知らせしていたかと思いますが、これはネタなどではなくガチです。

8月1日からは、ルトくんは無職になります。

そして現在、貯まりにたまった有給休暇を消化しています。二十数日分もありますので、かなりの量です。

アーリ―リタイアすることが決まったわけではありません。

仕事はもっと続けたかったのですが、これ以上続けることが困難になってしまいました。

理由は一言で言いますと「もうこんな上司の元で働きたくない」です。

詳しい経緯を、これから忘備録も兼ねて記していきます。

なお個人情報保護と身バレ防止の観点から、主要な事だけお話します。

詳細についてはお問い合わせを頂いても、お答えできませんのでご了承ください。

退職の決定打

退職することを決めたのは、5月中頃です。

2年前に、職場の上司(部署をまとめる部署長)が変わりました。

ルトくんの職場は特殊でして、3つの会社から出向という形で人が来ています。上司は最も大きな出向元から、出向してきていました。

しかしこの上司とルトくんは、ソリが滅茶苦茶合いませんでした。

まさに水と油。

そう表現しても差し支えないほどでした。

よくあるあるネタとして挙げられるこれが、本当にありました。

上司「おい、あれはどうしたんだ?」

ルト「あっ、すいません! すぐにやります!」

上司「言われる前にやっておけよ! 常識だろ!」

ルト「これやっておきました!」

上司「勝手なことをするな!!」

ルト「」

こんなやり取りが本当にありました。

かといって上司が仕事ができる人なのかと言いますと、

そんなことは全くありませんでした。

ルトくんが入社してから3ヶ月目にはすでにやっていた雑用レベルのことでさえできず、事務員のおばちゃんが代わりに行うという体たらくでした。

以前「これ以上人が少なくなったら、自分も同じように働く!」なんて豪語していましたが、こんなレベルであったことが分かり、閉口してしまいました。

どの口が……と思いました。

正直、上司として全く尊敬できない人でした。

それは他の人も同じだったらしく、上司がいない時に上司の悪口を聞くことは、日常茶飯事でした。

そんな中でも、自分を抑えながらなんとかやっていましたが、ついに堪忍袋の緒が切れてしまいました。

5月中頃。ルトくんは仕事でミスをしてしまい、本部に呼び出されてお説教を受けました。

ミスについては、ルトくんにも悪い部分はありましたので、反省はしていました。

決定打となったのは、その帰り道でのことでした。

上司と営業車で帰る途中、

これでもかというほど、ずっと小言を言われ続けました。

かなりのお説教を先ほど受けたことは、上司も知っています。

こっちとしてはボロボロで、もう十分反省していました。

そんな中で言われ続けた小言は、正直指導というものではなく、ただサンドバッグにされているようなものでした。

その時にふと、考えました。

そして上司が、忙しいときに仕事をしているところを、ほとんど見たことがありませんでした。

さらに、雑用レベルのことさえまともにできないことも思い出しました。

「あれ? 自分はこんな上司として尊敬できない人の下で、どうして働いているんだ?」

そう考えながら帰った翌日。

ルトくんは退職願を出しました。

仕事が嫌になったわけじゃない

誤解のないように申し上げておきますが、

決して仕事が嫌いになったわけではありません。

仕事はむしろ好きで、誇りを持てる仕事でした。

先輩とも仲が悪かったわけではありません。

退職すると決まった時は、ほとんどの先輩が退職を惜しんでくれました。

取引先の方も、ルトくんが退職すると知って、ガッカリしている人が多かったです。

「もっと一緒に働きたかった」

こう言われたことが、本当に嬉しくもあり、寂しくもありました。

正直、ルトくんも仕事を辞める考えは無かったので、今でも後ろ髪を引かれる思いがします。

先輩の1人からは「上司さえ居なければ、ルトくんが辞めることも無かっただろうね」とのお言葉も頂きました。

うん、全く持ってルトくんもそう思います。

辛い上に気を遣うことも多い仕事ですが、誇りを持って働いていたことは、事実です。

たとえ辞めるにしても、もっとずっと先だと思っていました。

なので、このような形で辞めることになってしまったのは、今でも非常に残念に思っています。

あの上司さえ居なければ……。

本当に、今もそう思っています。

自己都合による退職となりますが、大変に不本意な自己都合による退職となってしまいました。

そして有給消化へ

この記事を執筆している現在(2021年6月中旬)では、貯まった有給休暇の消化をしています。

現在の場所から引っ越すことも決めたため、部屋も探しています。

(ちなみにもうすぐ決まりそうです)

貯金がそれなりにあり、少ないですが所属元の会社から退職金も出るため、ひと月くらいは休養してから、新しい仕事を探す予定です。

もちろん、所属元の会社を去るのも、後ろ髪を引かれる思いです。

せっかく誇りを持てる仕事だと思ってやってきましたが、こうなってしまっては仕方がありません。

次は上司ガチャでいい結果が出ることを願いながら、新しい仕事を探します。

見つからなかったときは、それ以外の方法も検討しています。

それではっ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする