ルトくんが、まだ大学に行っていたころのことです。
ルトくんが通っていたのは、愛知県にある某仏教系大学だったのですが、広大なキャンパスの中に食事をする場所がいくつもありました。
・学生食堂(どうしてか、第2食堂と第3食堂だけで第1食堂と呼ばれる場所が無かった)
・フードコート(スガキヤ、カレー専門店などがありました)
・丼専門店
・コンビニ
・カフェボックス
・移動販売車(だいたい毎日来てた)
・出入りの弁当販売業者(3つくらい業者がそれぞれ異なる場所で販売していた。そのうち1つの業者さんは月水金にはカレーも売ってました!)
というように、食事にだけは本当に充実していてお昼には困らないものでした。
(その代わり、食べる場所は少なくて困りました)
そんな食事に困らない状況の中で、ルトくんは時折行っていた「第2食堂」において、嬉しい組み合わせができることを発見し、1人で楽しんでいたりしたものでした。
今回は、そんなルトくんの食にまつわる思い出話です。
そして、それを再現しました!!
舞台は「第2食堂」
その舞台となるのは、第2食堂。
キャンパスの中でもちょっと目立ちにくい場所にあり、近くの教室で学んでいる学生じゃないととても利用しそうにない、昔ながらの学生食堂の面影を色濃く残している場所でした。
ルトくんがこの食堂を利用するときは、出入りの弁当販売業者さんから弁当を買い損ねたか、コンビニで昼飯を買い損ねた時でした。
第2食堂に足を踏み入れたルトくんは、まずトレーと箸を準備し、調理をしているオバちゃんに注文するメニューを伝えます。
ルトくんがここで注文するのは、毎回決まってきつねうどんでした。
理由は、至極単純。
一番安いメニューだったからです。
バイトをしていたとはいえ、週末にしかバイトをしていなかったので、月の稼ぎは2~3万円が限度。
あんまり自由に使えるお金は、当時のルトくんにはありませんでした。
なので必然的に、一番安いメニューしか選ばないようになってしまいました。
そしてきつねうどんを受け取り、お金を支払おうとしたその時。
ルトくんは、あるものに目が留まりました。
いなり寿司が2ヶほど、小皿に乗せておかれていました。
お値段は、なんと一皿100円。
きつねうどんが320円でしたので、いなり寿司をつけても420円。
ワンコインでおつりがくるほど安いです。
それに、きつねうどんだけではどうしてもお腹が空いてしまいます。
抗議の真っ最中に、お腹が鳴ってしまうような恥ずかしい思いは、したくありませんでした。
すぐにルトくんはいなり寿司の皿を手にし、レジのような場所でお金を支払いました。
そして空いている席を見つけ、そこで昼食を開始しました。
あっさりした出汁のきつねうどんと、2ヶだけのいなり寿司は、それはもうとてもと~っても美味しかったです!
たまにしか使わない第2食堂ではありましたが、初めてこの組み合わせにしてからはそれ以外注文しないようになってしまいました。
そして卒業してから年数が経った現在でも、この出来事は1つの思い出として、ルトくんの中に生き続けているのです。
稲荷山での再会?
そして大学を卒業してから数年後。
ルトくんは、いつか一度は訪れてみたい場所であった、京都の伏見稲荷大社へ参宮しました。
そのときの記事が、こちらです。
この時、稲荷山の四ツ辻にあります茶屋の「にしむら亭」でお昼を食べました。
お昼ご飯は、こちらの「稲荷山セット」でした。
京都市内を一望しながら食べた、きつねうどんといなり寿司。
関西風の出し汁と、ほどよいコシのうどん。
そしてかわいいいなり寿司がセットになっていました。
とっても美味しかったのですが、最初にこちらのセットを見た時に
こんな不思議な感情に支配されました。
最近まで、それが何なのか分からなかったのですが、大学の懇親会に参加した後になって、大学の第2食堂で食べていたあの組み合わせを思い出しました。
そこで、ルトくんの疑問が解決しました。
そしてこの稲荷山セットを、また食べたいと思うようになってしまったルトくん。
しかし、伏見稲荷大社は京都の稲荷山。
そしてルトくんは、東海地方在住。
決して遠くはないとはいえ、そう気軽にはお参りできません。
そこでルトくんは、ある手段に打って出ました!
コンビニ飯で再現だ!
こうしてルトくんは、稲荷山セットと、大学時代の思い出をいっぺんに味わうために、近所のコンビニへと走りました。
(ここから先は、キューピー3分クッキングのBGMを流しながらお読みください)
そして買ってきたのが、こちらです。
・まるちゃん 赤いきつねうどん でか盛(お揚げ2枚入り) 1個
・いなり寿司3ヶ入り 1個
どちらも、ファミリーマートで買ってきました!
いなり寿司の数が若干違いますが、細かいことは気にしない!!
お湯を沸かして、5分後。
うどんをかき混ぜて、いなり寿司の包装を剥がしますと、そこには待ち望んだ光景が広がっていました!!
こうして、ルトくんは稲荷山セット(自作)を堪能し、
伏見稲荷大社に行った気分と、大学での思い出の2つを同時に体験することができましたとさ。
めでたし、めでたし……?
定番だけど美味い!
きつねうどんといなり寿司のセットを再現して食べただけのことです。
正直言って、新発見も何もない、完全な自己満足です。
それにきつねうどんといなり寿司のセットなんて、定番中の定番です。
しかし、定番中の定番とだけあって、とても美味しいのです!!
質素ですが、いなり寿司のセットになると腹持ちも違います。
これで夕方まで、お腹が鳴ることはありません。
小食の方なら、夕食まで持つこと間違いなしでしょう。
おカネが少ない時も、美味しくて腹持ちがいいという、かなりコスパの良い組み合わせです!
是非皆さんも、やってみましょう!!
コンコン!!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!