スポンサーリンク

免許はMTがいいよ

運転免許の取得は、多くの人が通る人生の大きな節目ではないかと思います。
最近では東京などの大都市圏では、運転免許を取得しない方も増えてきているそうですが、まだまだ全体から見ればそうした人は超少数派です。
運転するしないに関わらず、大半の方が運転免許を取得されています。

そして運転免許を取得された方はご存じの通り、運転免許には大きく分けて「オートマ免許」と「マニュアル免許」というものが存在しています。
マニュアル免許の方が、取得費用が少し高い上に、マニュアル車は慣れないと発進することも難しい上、現在ではオートマ車に押されてかなり少数派です。

しかし、運転免許をこれから新規で取得するのでしたら、私は個人的にマニュアル免許をおすすめします。
今回は、このマニュアル免許の利点をお話しします。
なお、ここでは便宜上「MT免許」と表記しますが、正式な名称は「限定なし」になります。

あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』
最短14日間の合宿免許 自炊プランなら168,000円~

スポンサーリンク

・MT免許なら免許で定められた自動車を全て運転できる

運転免許では、大型や中型などの区分に応じて運転できる自動車が定められています。
それは普通免許でも同じなのですが、普通免許の場合はさらに「限定なし」と「AT限定」に分かれます。
AT限定免許ですと、AT車だけしか運転できません。
しかしMT免許ですと、その制限は無くなります。
せっかくの免許、制限をつけるなんて、もったいなくないですか?

・慣れると運転が楽しくなる

MT車で教習を受けていると、確かに辛いです。
発進させることさえ、最初は困難ですし、慣れるまでには時間が掛かります。
しかし、それは教習所のコース内だけです。
仮免許でも、一度路上に出てしまえば、辛いことではなくなります。
私は路上に出てから、MT車を運転する楽しさに目覚めました。
それから、教習所のコース内を走っていた時にさんざん思った「MT免許止めてAT免許にしたい」という気持ちが消えました。
路上から教習所に戻って来たときは「もっと運転していたい」とさえ思うようになっていたのです。

・運転手を目指すならMT免許

将来、バスやタクシー、トラックなどで運転手として働くことを少しでも考えているのでしたら、MT免許を取得しておくことをオススメします。
タクシーはほどんどAT車になりましたし、トラックもセミAT車が増えてきてはいますが、まだまだ運送業界などではMT車もかなりの数が稼働しています。
さらに、大型トラックの運転に必要な大型免許
バスの運転に必要な大型二種免許
工事車両などの運転に必要な大型特殊免許
これらの免許には、AT限定免許は存在しません。
免許を取得する時には、MT車で教習を受けることになります。

・限定解除する手間と料金が発生しない

AT車限定免許を取得した後で、MT免許が無いと困るような事態に遭遇した場合、自動車教習所で限定解除講習を受講することになります。
そうなりますと、限定解除に係る手続きの手間、講習を受ける時間、講習料金が発生してしまいます。
料金はそんなに高くはありません(2~3万円)が、それなりの出費として痛手になります。
手続きは面倒くさいですし、貴重な時間を費やすことにもなってしまいます。
しかしMT免許を持っているのでしたら、そんな手間も料金もかかりません。

余談ですが、最初からMT車で免許を取得した方と、限定解除してMT免許になった方を比べますと、限定解除した方はMT車を運転するのが難しいことのように感じている傾向があるような気がします。
あくまで私の身近では、ですが。

ちなみにルトくんがMT免許を取得した理由は、
・せっかくの運転免許なのに「限定」なんかつけたくない
・いざというときにトラック等のマニュアル車を動かせないと困るかもしれない

という2点の理由からです。

オートマ車が多数を占めている現状ではありますが、マニュアル車もまだまだ現役です。
これから免許を取得しようと考えている方は、よく考えてからどちらにするか決めて下さい。



あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』
年内に春休み合宿免許を申し込んでクオカード3,000円をゲット!!
11月12月の合宿免許 交通費込のオールパック料金189,000円~

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!