スポンサーリンク

ニコニコ動画は黎明期から見てた

こんにちは、ルトです。

今や当たり前の存在となった日本発の動画サイトといえば「ニコニコ動画」です。
2006年12月12日に実験的に始まり、2007年1月12日からベータ版に移行して本格的に始まりました。
ルトくんは、友達からの紹介でこの黎明期辺りからニコニコ動画を見始めました。

初期に流行っていた動画は、くそみそテクニック、レッツゴー陰陽師、らき☆すた、ひぐらしの鳴く頃になどでした。
だいたい2007年ごろのマンガやゲームネタを扱った動画や
〇〇を久々にやってみた」などのやってみた系の動画が多数を占めていました。
やってみた系は、ほとんどがニコニコ動画誕生以前に発売されたゲームでした。

他に、YOUTUBEなどができる前に流行したフラッシュ動画なども上げられていました。
懐かしいフラッシュ動画に、ついつい夢中になった記憶があります。

この頃はアニメの違法アップロードもよくありました。
もちろん、すぐに削除されますがまた別の人がすぐにアップロードするので、
事実上のイタチごっこになっていました。
ちなみに、公式から許可を得てアニメが公式にアップロードされるのは、
もっと後になってからです。

私は友達から紹介されて見始めてから、ニコニコ動画にハマりました。
動画の内容ももちろん面白かったのですが、
「動画にコメントをしたら、そのコメントが動画の上で流れる」というシステムが大変画期的で斬新でした。
それまで思いつきもしなかったことです。
このシステムのおかげで、何人ものコメント職人が産まれたことやら。
最初に考案した人は本当にすごいと思います。

当時の私のお気に入りだった動画は、今でも「マイマイリスト」というマイリストに登録しています。
現在でも、気に入った動画があったら「マイリスト追加」をポチッとしています。
私のマイマイリストはこちら↓

早くもニコニコ動画が誕生してから、10年が経過しました。
今後はどのような動画がアップロードされ、
どんな文化がニコニコ動画から発信されていくのか。

今後とも、注目していきたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする