スポンサーリンク

カッターナイフは大型がいい

2015年の5月頃、ルトくんはカッターナイフを購入しました。

カッターナイフを購入した当時、既卒で就職活動を始めてから1年が経過し、愛知県商工会連合会から仮内定を頂いていたのですが、全く連絡が来なかったので、焦っていました。
そして同時に、アルバイト先が1つしか無かったので収入面で不安がありました。
そのときに、
「派遣バイトも始めようか」
と考えていました。

その派遣バイトで必要となる「三種の神器」ともいえる道具が、
・軍手
・安全靴
・カッターナイフ

の3つでした。
(定義などがあるわけではなく、私が勝手にそう思っているだけです)

すでに滑り止め付きのラバー軍手と安全靴は所有しておりましたが、カッターナイフだけはまだ持っていませんでした。
なので「もしかしたら派遣バイト始めるかもしれないし、買っておこうか」と思って購入しました。

これまでに様々なカッターナイフを、様々な場面で使用してきましたが、
おかげでよく分かったことがあります。

それは、カッターナイフは大型がいいということです。

ちなみに私は有名なOLFA製のカッターナイフを愛用しています。
これです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルファ/カッターハイパーAL型/193B
価格:339円(税込、送料別) (2017/10/9時点)

よく切れて、大変役立っております。

OLFAの公式ホームページには
「素材や場面に応じた最も適切なカッターナイフを選んで使用していますか?」
と使い分けることが大切と語られています。

確かに、その通りだと思います。
素材や使う場面が変われば、それに応じたカッターナイフを使用するのが安全かつ快適に使えると私も思います。

しかし、全ての人が全ての場面でカッターナイフを選ぶことはできません
むしろ、その場で今持っているカッターナイフを使うしかできないことがほとんどではないかと思われます。

ならばむしろ、大型のカッターナイフを一本私物として持っておくのがいいです。
大型の刃は折れにくく、特殊な素材のものを除けばだいたいのものが切れます。
小型の刃では太刀打ちしにくい段ボールなどを切るのも簡単です。

それに大型なので、乱雑している場所に置いてあっても、見つけやすいです。
見た目だけで「これは危険」とすぐに認識できるため、使う時は注意しやすく、小型のものより安全に使うことができるのではないかと思います。

なので、カッターナイフは大型がオススメです!
なお、オートロック式かネジロック式かで迷う方もいらっしゃいますが、
これは個人の嗜好やどちらが使い慣れているかで選んで下さい。

ご注意!
持ち歩く際には、細心の注意を払って安全に持ち歩いて下さい。
また、職務質問を受けて発見された場合、かなりの誤解を受ける可能性があります。
これは大型に限らず、全てのカッターナイフや刃物に共通することです。
正当な理由を述べられるよう、普段から行動には十分注意してください。
仮に何かあった場合でも、ルトくんは一切の責任を持ちません!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!