スポンサーリンク

運転免許がゴールドになったぞ!

こんにちは、ルトです。

本日、運転免許の更新に行ってまいりました。
そしてなんと、嬉しいことに運転免許の色がゴールドになりました!
いわゆるゴールド免許です!

ゴールド免許になると、次のような特典があります。
・更新の時の講習時間が30分になる
・更新手数料が3000円と安くなる
・有効期限が5年と長い
・近くの警察署でも更新手続きができるようになる。
・任意保険で割引がある!(重要)
・SDカードが申請可能!

上記の特典については、ここでは詳しくは書きません。
すでに多くの方が、私よりずっと詳しく説明していますので、そちらに譲ります。

自動車を運転している人であれば、一度はゴールド免許に憧れます。
ゴールド免許になるには「5年以上無事故無違反」でなければなりません。

職業ドライバーなど、日常的に車を運転する方はよく分かると思いますが、事故にまではいかなくても「あと一歩間違えたら確実に事故ってた」と思うことはよくあります。
実際、私も「あと少しで事故になってた」ことは何度も経験してきました。

日頃安全運転に務めていましても、相手がミスを防ぐことはできませんし、自らの「うっかり」を完全に防ぐことは難しいことです。

そういう場面を経験して尚且つ「5年以上無事故無違反」なのは、本当に素晴らしいことです。
なので「優良運転者」と呼ばれます。

ゴールド免許なんか当たり前」
「運よく検挙されなかったからゴールドになった」
などと言う方もいますが、こういう人は運転したことがないんだろうな、と思います。
もしくは「自分は絶対事故も違反もしない」という根拠のない思い込みをしているのかもしれません。
本当は、こういう人が一番危ないです。
変な思い込みは、トラブルの元です。
今すぐに自分の日頃の考えと行いを見直してください!!
事故る前に!!

少し脱線してしまいましたが、新しい運転免許がゴールド免許になったので、正式に「優良運転者」と認められたのはとても嬉しいです。
これからもゴールド免許を維持していき、最終的に「生涯無事故無違反」となるよう精進していきたいと思います!

そして余談ですが、免許の種類がこれまでは「普通」だったのですが、
今回の更新で「準中型」になりました。
免許の条件には「準中型で運転できる準中型車は準中型(5t)に限る」と書かれました。
必要以上に準中型と書かれています。

これは2017年3月に運転免許制度が改正されて「準中型免許」というものが新設されたことに伴う措置です。
そのため、これまで「2017年3月11日以前に取得した普通免許」が「準中型5トン限定」になりました。
このままでも特に不便はありませんが、限定になっているのは個人的にちょっといい気分ではないので、いつか自動車学校で限定解除をしてきたいと思っています。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする