こんにちは、ルトです。
夏真っ盛りです!
今年も毎日、うだるような暑い日が続いています!
ルトくんは夏は大好きなのですが、暑いのは大嫌いです。
毎年毎年、夏が来ると心が躍りますが、暑い日にはウンザリしています。
そして、暑い日に気をつけなくてはいけないのが、食中毒と熱中症です。
どちらも、時として命に関わるとても危険な事です!
今回は、熱中症とその対策についてお話ししたいと思います!
なお、最初に申しあげておきますが、ルトくんは夏に異常に暑くなる東海地方在住でございます。
毎日、暑さと戦っています。
熱中症とは?
こちらに詳しく書かれていますが、簡単に云えば「暑すぎて命の危険にさらされる状態」です。
日射病や熱射病も熱中症の1つです。
症状は?
次のような症状が現れたら、熱中症を疑ってください。
全体的な疲労感。
身体が熱い。
汗が出ない。
「なんだかおかしいかも」と思った場合は、すぐに医師などの専門家に相談してください!
熱中症対策はこれ!
休憩はこまめにとること。
暑さで体力はどんどん奪われます。
そのまま動くと、大変危険です!
休憩をこまめにとって、適度に身体を休めながら動きましょう。
暑い日は用事があるとき以外、外に出ないこと。
不要不急の外出は控えましょう。
どうしても外出しなければいけないときは、危険な時間帯(13時~16時頃)はなるべく避けましょう。
帽子や日傘を使い、直射日光から身を守ってください。
エアコンを適切に使用して温度管理をすること。
扇風機では不十分です。
「身体によくない」などとエアコンの利用を控えている場合ではありません。
エアコンは健康の敵ではなく、味方です!
命を守るためには、多少の意志は無視して強引にエアコンを使ってしまうことも必要かと思います
「これくらいなら大丈夫」と根拠のない自信を捨てること。
「自分だけは」という油断や思い込みが、死への第一歩となります。
「ヤバいかも」と自制することが、自分自身を救います。
気象庁が発表する情報や天気予報に注意すること。
天気予報は毎日チェックして、気温や湿度を把握しておきましょう。
塩分と水分はこまめに補給すること。
汗をかくと水分だけでなく、塩分も失われます。
どちらも体調を維持するために必要不可欠です。
塩飴やスポーツドリンク、経口補水液などで塩分も水分も補給しましょう。
なお、お酒は水分補給になりませんのでご注意を。
まとめ
暑い日は、まだまだ続きます。
恐らく来年の夏も、今年以上に暑くなるかもしれません。
暑さを舐めてはいけません。
毎年ニュースで報じられているように、暑さが原因で搬送される人も、亡くなる人も後を絶ちません。
暑さと熱中症は、簡単に人を殺してしまいます。
なるべく外出せずにエアコンの効いた部屋で大人しくしているのが一番ですが、
なかなかそうしたことができる人は多くありません。
在宅ワークなら、それも可能です!
在宅ワークが今よりも一般的になれば、熱中症になる人も減ると思います!!
熱中症になりたくない方は、在宅ワークを考えてみてはいかがでしょうか!?
クラウドワークスなどで、お仕事はたくさんあります!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!