スポンサーリンク

単眼鏡を手に入れたぞ!

ルトくんは昔から、双眼鏡や望遠鏡といった光学機器が好きなのですが、
光学機器は値段が高いこともあり、なかなか手が出る代物ではありませんでした。

大学生の頃に、双眼鏡を購入しまして現在でも使っていますが、
双眼鏡が3万円以上したので「落としたらヤバい」と思うことや、
小型ですが自分のバッグに入れると意外とかさばることなどから、
積極的に外に持ち出すことはあまりありませんでした。
(怪しい人だと勘違いされることを避けるのもありました)

しかし先日、値段も安くてかさばらないものを手に入れました。
それは「単眼鏡」です。

単眼鏡は、望遠鏡を手のひらサイズにまで小型化したものといえます。

果たしてどこまで実用的なのか!?
早速検証してみたいと思います!!

スポンサーリンク

単眼鏡を購入

購入したのは、以前から目をつけていた、これです。

BRUNTON ECHO テレスコープ/7×18です。
あのメッセンジャーバッグと同様に、ジャック・バウアーが
24の劇中で使用していたものです。

コンビニで受け取り、家に持ち帰ってから
早速開けてみました。

説明文が全て英語でしたが、使い方はなんとなく分かるので
問題ありません。
小さなソフトキャリーケースも一緒に入っていましたので、
愛用のメッセンジャーバッグに取り付けてみました。
これなら、単眼鏡を持ち運んでいるとは、分かりにくいです。

使ってみた

届いた日の翌日は仕事が休みだったので、
外出する際に持ち出してみました。

そしてジャック・バウアーよろしく、
時々取り出しては、除いてみました。
(側から見れば、ただの変な人です)

さすがに遠くのものを見る時は、双眼鏡には敵いませんでしたが、
近距離~中距離では、効果は抜群でした!!

ちょっと離れた所にある看板の文字が見えにくい時、
これを使いますと楽に看板の文字が読めました。
少し離れた所にいる人の顔も、これならはっきりと見えます。

手の中に納まるほどの大きさなので、
右手に持った場合、右から見られても分かりにくいです。
左手に持った場合は、これが逆になります。

かなり小型なのに、性能は抜群です!

まとめ~鞄に1つあると便利かも~

あのジャック・バウアーが使ったものだけあってか、
性能はものすごく良かったです!
とても2千円ちょっとの代物とは思えません。
日本の光学機器は性能が高いのですが、ほとんど差は感じませんでした。
値段に関しては、こちらが明らかに勝ってます。

ちょっと離れた場所にあるものを見るためには、
双眼鏡よりもこっちのほうが便利です。
鞄に1つ忍ばせておくと、役立ちそうです。

使用する時は、誤解を招いたりしないよう、
十分注意して使いたいところです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする