スポンサーリンク

Brother MFC-J893Nを購入して分かったこと

2017年11月28日、私は念願の複合機を手に入れました。

購入したのは、Brother MFC-J893Nです。
amazonを使って購入しました。
プリンター、コピー、スキャナー、FAXが使えるため、実質的にはオフィスにあるような複合機の小型版です。

複合機を買ったのには、訳があります。
かつて社労士事務所で働いていた時に、私は初めてオフィスにある複合機に触れました。
そのときに、複合機がいかに便利なのかを思い知らされたのです。

そして確定申告書の作成や、
書いた小説などの作品の誤字脱字、おかしい部分のチェックをするためには、
紙に印刷してペンでチェックしたほうが、効率がいいので、
複合機がどうしても必要でした。

オフィスにあるような大型の複合機は無理でも、家庭用プリンターのような複合機を自分も手に入れたいと、考えるようになりました。

しかし、複合機もそう簡単に買える物ではありません。
パソコンほど高くはありませんが、それでも数万円はします。
安月給の身としては、おいそれとは手が出しにくいものでした。

安くて性能が良いものを探し求めた末、ついにamazonで割引されて2万円ちょいくらいの値段になった複合機を見つけました。
しかもちゃんと、プリンター、コピー、スキャナー、FAXが使えるものでした!
「これは今買うしかない!」
ちょうど給料も入って懐に少々の余裕があったルトくんは、amazonで急いでポチりました。

届いた複合機が、こちらです!

箱についている封筒は、納品書が入っています。

お届け日指定で注文しましたが、時間までは指定できない仕様になっていましたので、お届け日は仕方なく一日中家で待機していました。
ゆうパックで届きましたので、郵便局の配送員さんが持って来てくれました。
ありがとうございました!

箱は大きめですが、中身はかなりコンパクトでした。

   

比較するものとして、ファブリーズと一緒に撮ってみましたが、ご覧のとおりです。

すぐに取り出し、取扱説明書を読んでからコンセントに接続し、スイッチを入れました。
まず日付と時間を設定し、それから案内に従って付属のインクをセットします。

そうしましたら、なんといきなり「試し刷りをしますので、紙を入れて下さい」と表示されてしまいました!

まさかいきなりこう来るとは思っていなかったので、予想外でした。
あらかじめ裏紙として使おうと思っていた紙を入れますと、すぐに試し刷りが始まりました。
印刷に問題は無かったので、良しとしました。

続いて電話線をつなぐように指示がありましたが、まだFAXは使う予定が無いので、スキップしておきます。
(私は固定電話回線を契約していません)

次に付属のCDを使ってソフトをインストールしました。
これをやらないと、Wi-Fi経由で印刷ができずLANケーブルを買ってきて接続しないといけなくなります。
出費は押さえたかったので、時間がかかりましたがインストールしました。

試しに無作為に抽出した画像ファイルを、印刷できるかどうかやってみました。
結果、無事にキレイに印刷できました!

さらに驚いたことに、この複合機はCD、DVD、BDのラベル印刷までできてしまいます!
高性能なプリンターでは、家庭用のものでもできますが、まさかBDまで印刷可能だとは思っておらず嬉しい想定外でした。
ただ、現状はBDはおろかCD、DVDもラベル印刷する予定がありませんので宝の持ち腐れになりそうです。

できることが格段に増えましたので、有効活用していきます!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする