スポンサーリンク

フリーターなら是非やっておきたいこと

フリーターには、正規雇用に就いていないからこそ得られる、大きな武器があります。
フリーターの最大の武器は、時間です。
この時間をいかにして活用するか否かで、大きく道が分かれると言っても過言ではないと思います。

なので今回は、フリーターを3年経験したルトくんから、フリーターのあなたへ伝えたい「是非やっておきたいこと」についてお話しします。

スポンサーリンク

・国民年金の納付

ある意味、最もやっておいたほうがいいことです。
現行制度では貰える額は微々たるものですが、老後に必ず一定額が保証されていて崩壊する確率が最も低い年金制度は、これしかありません。
毎月一定額を支払うのは大変ではありますが、20代のフリーターなら若年者納付猶予制度もあります。
支払えるなら支払い、支払えないときは納付猶予か減額、若しくは免除など定められている制度を利用してください。
なお、支払いには口座納付が確実でオススメですが、不安な場合は納付書で納付することもできます。
納付書は銀行や市役所の年金窓口だけでなく、コンビニでも納付できますので便利です。
但し、納付書で納付する場合は納め忘れにご注意ください。
確定申告の時に控除対象となるのも大きいです。

※くれぐれも「どうせ崩壊するんだから支払っても貰えないから払わない」ということだけは止めてください!!
そう思って支払わないと、本当に年金制度が崩壊してしまいます!!

・派遣バイトもできたらやろう

派遣バイトに登録し、空いた時間に派遣バイトで働くのもいいと思います。
派遣登録は運転免許証などの本人確認書類があれば簡単に終わりますし、様々な種類の仕事がありますので、自分が「行きたい」と思った仕事に行くことができます。
但し、遠方の勤務地の場合は交通費のことも勘定に入れないと結果的に損をすることもあります。
派遣バイトのいいところは、様々な仕事の現場を垣間見ることができることです。
やってみたいと思っていた仕事でも、見たくなかった場面を見てしまうかもしれません。
逆にこれまで興味が全く無かった仕事でも、思わぬ一面を目の当たりにし、考えを改めるようなこともあるかもしれません。
それはやってみてからのお楽しみ。
将来、正社員で働きたいと思えるような素敵な仕事に出会えるきっかけになるかもしれませんよ!

・自炊できるようにしよう

一人暮らしをするようになると、なかなか料理する時間が取れなかったりして出来あいの惣菜やコンビニ弁当、外食などで食事を済ませるようになります。
しかし、そればかりですと健康にもお財布にも良くありません。
幸いにも、時間がたっぷりある今だからこそ、自炊の訓練をして自分で食事を作れるようになっておけると後で助かります。
料理は一見すると面倒くさそうではありますが、意外と奥深い部分もありますので、やってみたらハマったということもあります。
面倒くさがらずに「ちょっと一品作ってみるか」程の気持ちでチャレンジしてみると良いと思います。
作り置きができて期限内に消費できるようになりましたら、ベストです!!

・資格取得を目指そう!

最初に申しあげたように、フリーターには「時間」という大きな武器があります。
その「時間」を有効に活用し、資格の取得をするのも是非やってください。
資格の選び方、取得すべき資格などの詳細は「資格取得の鉄則はこれだ!」をご参照ください。

・正社員を目指して就職活動

正社員雇用に向かって、就職活動を行いましょう。
耳が痛い話ではありますが、やっぱり正社員という身分はまだまだ強いです。
特に社会保険関係は、他の国よりもずっと進んだ整備がなされていると感じます。
労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険
正社員として就職することができれば、それらが手に入るのです。
もちろん、適用されないこともありますので、会社を選ぶ際は十分注意してください。
ハローワークが一般的ですが、転職サイトなどを利用するのがいいと思います。
ハロワは数多くの会社が募集をかけていますが、おかしい会社や明らかなブラック企業も募集を掛けています間違ってそれらに応募して正社員になってしまったら最後、鬱になって退職か過労死です。
ハロワは身近で誰でも利用できますが、ブラック企業はその点を悪用していますので注意してください。
転職サイトは、会社がお金を支払わないと求人情報を載せられないだけでなく、転職サイトの運営会社(リクナビ、マイナビなど)も変な企業を掲載した結果、利用者からのクレームなどで信用を落としてしまうことは避けたいので、企業選びも慎重になります。
そのため、転職サイトはハロワに比べたらブラック企業は少ないです。

・フリーランスという手もあるぞ!

先程の話と真逆になりますが、働き方は何も正社員だけではありません。
フリーランスという手もあります。
フリーランスは自営業と同じなので、自らが積極的に売り出していかないと仕事が来ないどころか、最悪飢え死にしたり自己破産することもあります。
領収書の管理や納税なども、自ら行わなければなりません。
しかし、それでもやりたいという方や、腕に絶対の自信がある方は、フリーランスで働くのもいいのではないでしょうか?
もちろん、フリーランスにも利点はあります。
自らの時間を、自由に決められることです。
そして稼いだお金は、全額自分の所得となります。
やり方次第では、正社員よりはるかに稼ぐこともできますし、そうなったら収入の上限は自らのやり方にもよりますが、青天井です。

・行きたいところに行こう!

有り余る時間を使い、行きたいところや前から行ってみたいと思っていた所に出かけてみるのもいいと思います。
旅はただ単に観光するだけでなく、人との出会いがあったり、知らなかったものに触れることができる大きな機会でもあります。
私もフリーターをしていた時、近場ではありましたが1人で泊まりがけで出かけたことが何度もあります。
ただ単に歩いているだけでも、結構おもしろかったりしますよ!

・たまには思いっきり休もう

そして、時には休みまくるのもいいと思います。
毎日毎日、バイトに就職活動にと走り回ってばかりでは、疲れてしまいます。
疲れてしまいましたら、自分の本当の実力を発揮することはできません。
疲れ切って面接に臨むなんてことをしたら、それこそアウトです。
なので、たまには思いっきり休むのも必要です。
休み方は人それぞれです。
趣味のことをしたり、どこかへ出かけたり、ただ家でじっとしていたり、一日中寝ていてもいいでしょう。
休息は十人十色。
あなたの疲れが最もよく取れる休み方で休んでください。

私がやっておきたいと思えることは、以上です。
参考にしていただけたら幸いです。
是非、自分が納得できる時間の使い方を見つけてください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!