スポンサーリンク

無料の求人情報誌は使える

駅に行きますと、必ず置いてあるものがいくつかあります。
自動販売機、緊急用ブザー、トイレ、タクシーの連絡先……。
色々とありますが、今回はこれについてお話しします。

それは、無料の求人情報誌です。

タウンワークドーモアスコムなど様々なものが置かれています。
私の知っている限りでは、上記の3種類です。
特にタウンワークは、エリアごとに細かく分けられていまして、情報の質・量ともにナンバー1であることは間違いありません。

無料で手に入ること、
掲載されている職種の多さ、
内容の分かりやすさ、
応募の幅の広さ
などから、無料の求人情報誌は仕事選びで思い浮かべる手段としては、かなりの確率で候補に上がるのではないでしょうか?

しかし、欠点もあります。
アルバイトは多いが正社員求人は少ない、
専門業務が少ない、
有名な会社はまずないかあっても短期の派遣、
給料はほとんどが時給か歩合制で高くない、
履歴書は1枚か2枚でうち1枚はA4サイズで1枚になっている
など、決して質が高いわけではありません。

無料で配っているものだから、そこまで求めるのは酷なのかもしれません。

この無料の求人情報誌、意外と使えたりします。

ノートを作ってしまえ

私は本来の目的である仕事探し以外では、実際にこんな貧乏くさい使い方をしたりしました。

なんと、無料でついてくる履歴書を半分に切ってしまい、裏返してホチキスで止めてノートの代わりにしていました。
これはダンボール行進曲で画像つきで載っていたのを見て、自分でも真似してみたものです。
こちらのページに載っていました。

作り方はとても簡単です。

1.無料の求人情報誌から履歴書(二つ折り)を切り取り線に沿って切り取る。
2.履歴書を真ん中で真っ二つに切って白い面を上にする。
3.ホチキスで右上か左上を止める。

たったこれだけです。
無料の求人情報誌の中には、二つ折りの履歴書と、A4サイズ1枚の履歴書が両方付属しているものもあります。
その場合は、通常なら2ページしか作れないところを3ページに増やすこともできます。

こうして作ったノートを、私は鞄に入れて持ち歩いていました。
しかし、これはあくまで代用品なのでメインとして使うことはできません。
メインで使っていたノートは、普通の大学ノートです。

どんな資格が多いか調べる

求人情報はよく見ますと、資格要件などが記入されていることもあります。どん
これを見ますと、求人の多い職業では「どんな資格を持っていると採用されやすいか」「仕事をする上で必要な資格は何か」などを知ることができます。

例としまして、タクシー運転手の求人では「二種免許保有者優遇」などと書かれていることが多いです。
タクシーの営業運転には二種免許が必要不可欠のため、二種免許保有者は積極的に採用される傾向にあります。

求人情報に必ずといっていいほど登場する資格ベスト3は、これだ!

NO.1 普通自動車第一種運転免許
NO.2 乙種第四類危険物取扱者
NO.3 フォークリフト免許

番外編
中型免許、建設系車両機械、大型免許、食品衛生責任者、調理師、クリーニング技能士

やっぱり最も多かったのは、普通免許でした。
番外編も含めると、運転系の資格が多く求められています。
余談ですが、ルトくんは上記ベスト3の資格は全て持っています。
おかげで時給900円くらいのバイト求人でしたら、いくらでも見つかります。

これがいいことなのかどうかは分かりません。

他にも様々な使い方があるかもしれない無料の求人情報誌。
駅のラックなどで見かけたときは、とりあえず手に取ってみるのもいいかもしれません。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする