スポンサーリンク

【ハロワで】セミナーの申し込みをしてきました【申し込む】

ハロワでも就活セミナーやってるんだ!!

本日、ハローワークに行って就職活動セミナーの申し込みをしてきました。

非常に簡単なやり方でしたが、覚書とこれから就職活動を始める人などに向けての道標となることを願って、ここに書き留めておきたいと思います。

スポンサーリンク

ハローワークのセミナーとは?

ハローワークでは、就職活動をする求職者に向けて、就職活動を支援するための各種セミナーを行っています。

入り口の近くや総合受付の近くに、そうしたセミナーの情報をまとめている情報スタンドが置いてあるはずです。

ハローワークのこうした就職活動を支援するセミナーは、失業保険を受けながら就職活動をしている人には、嬉しい特典があります。

セミナーへの参加が、失業保険給付に必要な、求職活動実績の対象となるためです!

失業保険の給付を受けるためには、前回の認定日から次の認定日までの間に、原則2回以上の求職活動実績として認められる活動が必要になります。

具体的には、次のような活動が求職活動実績として認められます。

・求人に応募する。

・面接を受ける。

・職業訓練を受講する。

・ハローワークが行うセミナーや講習会へ参加する。

このような活動が求職活動実績として認められます。

求人情報を見ているだけや、調べただけでは、求職活動実績としては認められないので注意しましょう!

どんなセミナーがあるの?

・履歴書や職務経歴書といった応募書類の作り方。

・面接を突破するための勉強会。

・就職活動をしていく中での、ストレスとの付き合い方の説明。

・注目されている仕事について。

このようなセミナーが開催されています。

ここに挙げたのは、あくまでも一例です。

ハローワークによって、開催されているセミナーは異なってきます。

実際にどのようなセミナーが行われているのかは、最寄りのハローワークで確認してください。

また現在では、感染症などへの対策としてビデオを見たり、zoomなどのアプリを使ったリモートでのセミナーも行われています。

実際にどのような形式で行われるのかも、必ず確認しておきましょう!

申し込みの方法

セミナーによっても異なりますが、ハローワークが主催しているセミナーは、ハローワークで申し込みができます。

総合受付で「〇〇のセミナーに参加したい」と申し出れば、手続きをしてもらえます。

手続きの際には、失業保険を受けている方は、必ず受給資格者証を持って行きましょう!(これ重要!!!

余談

ルトくんがハローワークの総合受付でセミナーの申し込みをしますと、職業相談の窓口に回されました。

申し込み用紙を提出するだけで完了するものと思っていましたが、どうやらそうではなかったようでした。

しばらくして職業相談窓口に呼ばれますと、そこで受給資格者証を提出し、本人確認を行ってから申し込み手続きになりました。

そして申し込み手続きのために相談員さんが、ルトくんがハロワに登録している経歴などを確認しました。

「へぇ!? 葬儀社で勤めていたの!?」

ルトくんの経歴を見た相談員さんが、経歴に食いつきました。

これまでにも、葬儀社に4年勤めていた経歴を話したことはありますが、その度に驚いて食いつかれました。

悪い気は全然しません。

しかし、葬儀社に勤めていたという経歴は、どうやら人を惹きつけるみたいです。

ルトくんとしましては、葬儀社に勤めていた経歴なんて「珍しくもなんともない、その人にとっての1つの経歴」だと思いますが、他の人は違うのでしょうか?

どんなことをしていたのか訊かれましたので「搬送車で病院へのお迎えや、霊柩車の運転。自宅での打ち合わせから通夜葬儀の立ち合い、終わった後の49日までの祭壇の作成、費用の説明など一通りのことはしてきました」と説明しました。

そうしましたらなんと、両手を合わせて拝まれてしまいました。(マジでビックリ!!!

こんな表情になりました。(笑

どんな人でも、最後の瞬間である死についての興味は、強いものなんだと改めて知らされました。

その後、申し込みしたセミナーにまだ空きがあるか確認していただき、まだ空きがありましたので申し込みをしました。

そしてなんと、今回の相談も求職活動実績としてカウントされることになりました!

相談員さんと少し喋っただけの時間ですが、職業相談ということで、求職活動実績にはなったみたいです。

受給資格者証にハンコを押してもらってから、ハロワを後にしました。

次はいよいよ、セミナーへの参加となります!!

それではっ!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする