ついに骨髄提供のため、入院する時がやってきました。
生まれて初めての入院です。
今日まで一度も入院するような病気やケガをしてこなかったのですが、まさか骨髄移植のために健康体なのに入院する日が来るとは思いもしませんでした。
電車で病院へ
前日に実家に戻ってきまして、そこで最終の準備を行ってから、電車で病院に向かうことになりました。
当日は朝から雨が降っていましたので、ちょうど仕事が午後からあった父に最寄りの駅まで送ってもらいました。
荷物もありましたので、雨の中を歩いていくのは大変です。
とってもありがたかったです。
そして空いている電車に乗り、入院の荷物は網棚に載せて電車で向かいます。
網棚に荷物を置いていくのは好きではないのですが、ここでは逆に座席や床に荷物を置いてしまうと、迷惑になってしまいます。
忘れないように意識を払いながら、電車で移動していきました。
きっと電車に乗っていた他の人には、どこかへ旅行に出かけると見えていたかもしれません。
とてもこれから、入院しに行くような恰好ではありませんでした。
しかし、確かに入院は決まっています。
さらに病気やけがを治すためではなく、誰かの命を救うための、入院です。
入院の手続き
病院に到着しましたら、事前に記入しておいた入院申込書と、健康保険証に診察券を添えて入院の窓口で提出しました。
しばらくしてから、受付で書類が入ったクリアファイルを手渡され、向かう病棟を案内されました。
指示された通りに、病棟がある方角へと向かい、エレベーターで血液内科の病棟へと足を踏み入れました。
病室と説明と血液採取
ナースステーションでクリアファイルを手渡しましたら、看護師さんが病室へと案内してくれます。
病室はなんと、個室でした!!
しかも個室の中に、トイレとシャワールームまでついています!
これはちょっとしたホテルのようですが、あくまでも病室です。
ベッドは医療用のものですし、テレビもテレビカードを差し込んで使うタイプのものです。
3日目くらいに撮影しました。ちょうどゾロ目です。
さらになんと、ベッドの方を向くようにして監視カメラが!!
容体急変時に迅速な対応をするためにあるものだと思いますが、正直落ち着かないです。
ちょっと刑務所みたいです。
その後、病室の説明が終わりましたら、麻酔科の先生が来て麻酔についての説明がありました。
一通りの説明を受けてから、同意書にサインを行います。
詳しい内容ですが、先生からの質問に正直に答えていれば大丈夫です。
麻酔科の先生の説明が終わりましたら、看護師さんから日程の説明と血液採取があります。
血液採取はもうすっかり慣れましたので、これまでと同じように血を抜かれました。
日程の説明にて、手術当日は以前から聞いていたように手術前は完全絶食を告げられました。
手術は1時から行われますので、その3時間前には水さえNGという徹底ぶりです。
さらに手術の前までに、シャワーを浴びておくようにとの指示がありました。
まぁ、確かに汚い身体のまま手術を行うなんて、医師の先生も嫌ですよね。(笑
買い出しと散髪
看護師さんによる説明が終わってから、買い出しへと向かいました。
一応、家から入院の道具(着替えやコップ、洗顔セットなど)を持ってきてはいましたが、それでも準備ができなかったり、忘れてしまったものなどもありました。
しかし、そんな場合でも病院内にありますコンビニや自動販売機などで、ある程度の数は揃えることができます。
ルトくんは次の物を購入しました。
・歯磨きセット
・箸とスプーンとフォークのセット
・テレビカード
・お菓子(ブルボンオリジナルアソート)
・箱入りティッシュ
・入浴セット
歯磨きセットと箱入りティッシュと入浴セットは、準備していたけど家に忘れてしまいました!!
そのため、現地調達するハメになってしまいました。(泣
テレビカードは病院でないと購入できませんので、買わないとテレビが見れません。
1枚1000円で販売されていました。
このテレビカードは、退院時に残っていた分は精算されるシステムになっています。良心的でとってもありがたいです!!
なお現金はあまり持ってこないようにと、入院のしおりには書かれています。
しかし、意外とこうしておカネを使う機会はあります。
10万円などは多すぎますので必要ありませんが、2万円くらいまででしたら、千円札に両替しておくなどして用意しておきましょう。
急な出費があったりしますので、とても助かります。
そして買い出しが終わってから、開いた時間を見計らって散髪に行ってきました。
前々から散髪に行きたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れずに髪だけが伸びてしまいました。
しかしなんと、病院の1階に床屋さんがありましたので、いい機会だと迷わず入りました。
昔ながらの床屋さんだったので、これまで1000円カットで済ませていましたが、久しぶりに髭剃りや洗髪までしてもらいました!!
頭もお肌もスッキリしました!
そしてもちろん、1000円カットを超える料金でした。(3200円なりー)
初めての病院食(昼食)
病室に戻ってきましたら、すでにテーブルの上に食事の準備が!!
昼食から病室で食事を取ることになっていました。
その時の写真がこちらです。
病院食というものを生まれて初めて口にしましたが、とっても美味しかったです!
自分の自炊のレベルがいかに低いかを、思い知りました。
ちなみに食事をする際には、自分で持ち込んだ箸やスプーン等を使いますが、この箸やスプーンを持っていない場合は購入することもできます。
病院内にある売店やコンビニ、自動販売機で売られています。
私は持っていなかったので購入しましたが、使い勝手が良い上に洗面所で洗えるのでとても重宝します。
買って損なしです!
病院食(夕食)
夕食は、ちょうど病室に居た頃(17時過ぎ)に看護師の方が持ってきてくれました。
病気で絶対安静を指示されていたり、動けないほど衰弱しているわけでもないのに、目の前まで運んできてもらっています。
正直、なんだか申し訳ない気分になってしまいます。
こちらが夕食です。
とっても美味しかったです。
昼食よりも品数が多いのは、夕食だからでしょうか?
ちなみにこの夕食後、日付が変わる12時からは固形物は一切食べられなくなります。
手術に備えて、胃の中を空っぽにしなくてはならないためです。
なお私の場合は入院ですが病気で入院ではありませんので、食事制限などは一切ありません。
3食以外に、手術前の時間を除けば、いつでも何を食べてもほぼ大丈夫です。
院内のコンビニで糖質たっぷりのものを買ってきても、お咎めはナシです!
ただし、おカネを使いますので、くれぐれも食べすぎには注意しましょう。
食い倒れたりしないように。
食べ終えた食器は、看護師さんが下げてくれるみたいでしたが、私は自分で廊下に置かれたワゴンに持っていきました。
やってもらってばかりなので、悪い気がしたためです。
あと、少しは身体を動かしておかないと!!
病室での過ごし方
初日はコーディネーターさんや担当医の先生が来て様子を見ていったり、夕方に体温や血圧の測定で看護師さんが来る時以外は、ほぼ病室で1人で過ごします。
なので、本やゲームが無いとものすごく暇でして、暇に押しつぶされそうになります。
テレビもあることはありますが、普段テレビをほとんど見ない上にカードを使ってしまいます。カードも無駄遣いはできません。(退院時に残っていたら精算できるため
なのでブログに載せる文章の下書きをしたり、
執筆中の小説の続きを書いたり、
プロットを考えて打ち出したり、
dアニメストアやamazonプライムビデオを見たりして過ごしました。
しかし、消灯時間が9時なので9時以降に起きていることはできません。
9時になりましたら電気とテレビを消して、ベッドで寝ることになります。
個室なので、ちょっとくらい遅くてもいいかもしれませんが、とりあえず初日は病院のルールに従っておくことにしました。
そして9時になり、就寝します。
おやすみなさーい!!
こうして、入院初日が終わりました。
いよいよ明日は、手術が始まります。
果たして手術は、無事に終わるのでしょうか!?
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!