スポンサーリンク

消費税が増えたので、寿司屋に行ってきました。

懐が痛いです……。

本日から消費税が増税されて、基本税率が10%ととなり、一部については「軽減税率」ということで8%に据え置きになりました。

ただでさえややこしい消費税の計算が、余計にややこしくなってしまいました。

おまけに2つの税率が設定されますので、会計時に大混乱が生じるでしょう。

そんなさなか、ルトくんは休みだったこともあり堂々と外食をしてきました。

消費税はどうなっているのかを、実感してきました。

スポンサーリンク

回転寿司での昼飯とマクドナルド

お昼は、回転寿司に行ってきました。


回転寿司に行って昼食を食べた後、その後マクドナルドに行ってテイクアウトでハンバーガーとコーラを買ってきました。

おまけ


そしてこちらが、回転寿司とマクドナルドのレシートです。


回転寿司では店内で食事をしたので、標準税率の10%になっています。

それに対しまして、マクドナルドはテイクアウトなので店内で食事をしていないため、

8%の軽減税率となっています。

ちなみに、回転寿司でも軽減税率になる方法があります。

店内で食事をせず、持ち帰り用の寿司を買った場合です。

その場合は、軽減税率適用で8%の税率になります。

参考サイト

ぶっちゃけて云うと…

消費税を減らしてほしいです!!(切実

8%よりも10%の方が計算しやすいことは確かなのですが、

それなら5%でも計算しやすいですし、減らしたほうがいいです。

市県民税、住民税、所得税、自動車税、消費税……。

薄給なのにこれ以上の税金を納めるのは、正直シンドイです!!

社会保障を維持したりするのに必要なことは分かっているよ。

でも、もうちょっと少なくしても大丈夫じゃないの?

消費税を5%に戻してくれるなら、もっと消費できるよ……。

政治家のみなさんには、次の衆議院選挙までによく考えていただきたいものです。

消費税増税は民主党のせい

そもそも、消費税増税を決めたのは誰でしょうか?

安倍政権のせいだと思っているのなら、それは大きな勘違いをしています。

消費税増税を決めたのは、旧民主党の野田政権です!!

こちらをご覧ください。

消費税「導入」と「増税」の歴史

現在の消費税増税を閣議決定したのは、2012年6月です。

そのときは、2014年に8%に引き上げ、そして2015年に10%に引き上げることになっていました。

この法案は、8月10日に参院本会議で可決成立しています。

日本は議会制民主主義を採用していますので、国会で可決成立したことは必ず実行されます。

今回の増税は、野田政権で決定したことを、後に成立した第二次安倍政権がそれを引き継いだだけなのです。

そのため、2014年には8%に消費税が引き上げられました。

そして本来なら、2015年に10%に再び消費税が引き上げられるはずでした。

4年も前に、10%の消費税率になっていたです!

しかし、安倍政権は消費税増税を延期しました。

それも2014年11月と、

2016年6月の2度に渡って行っています!

ウィキペディアの消費税法のページに、詳しく載っています。

経済状態が悪いことや、賃上げがそれに伴っていないことなどから、2回も消費税増税を見送っています。

安倍政権は消費税増税には、あまり積極的ではなかったとも見て取れます。

しかし、社会保障制度を維持していくことや財政健全化のためには、必要だと思っていたみたいです。

「必要なことは分かっているんだけど、やると次の選挙で絶対落選するだろうから悩む……」

きっとこんな思いではなかったのだろうかと思います。

できれば消費税を上げる前に、

法人税を上げて大企業に内部留保を掃き出させて欲しかったのですが……。

そして、消費税増税でギャーギャーわめいている人たちに、ルトくんから一言。

「消費税増税はアベのせい!」とかぬかしてるやつ、

ちょっとググれば分かることだろ!

そんなこともしないで脊髄反射でギャーギャー騒ぐな!!

パブロフの犬以下だろバカが!!!!!!

安倍首相を支持しているわけではないのですが、あまりにも共産党や立憲民主党などの野党、

その取り巻きの外野が目に余ったので、言わせていただきました。

ちなみに消費税増税をしなくて済むもっとも効果的な方法は、

少子高齢化に歯止めをかけ、多子社会にすることだそうです。

少なくとも今後も、消費税がいつか再び増税される日が来るでしょう。

少子高齢化社会が終わりを迎えない限りは。

今回の参考サイト一覧

(余談 この記事は、映画「タイタニック」を観ながら執筆しました)

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする