スポンサーリンク

道の駅巡りを始めました

実は最近のことなんですが、道の駅めぐりを始めました。

道の駅を、あちこち回ることです。

ちょっとした遠出のついでにできるので、なかなか面白いです。

今回はそんな、道の駅めぐりについてお話しさせていただきます。

スポンサーリンク

そもそも「道の駅」って何?

道の駅とは、道路利用者が安全で快適に道路を使えるようにするための休憩スペースの提供と、地域の振興への寄与を目的に作られた休憩施設のことです。

高速道路におけるSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)の一般道路版と考えていただければ、ほぼ当てはまると思います。

詳しいことは、国土交通省の道の駅案内の概要ページに書かれています。

はじめたきっかけは?

別の記事に書きますが、どうしても朴葉寿司という食べ物が食べたくなってしまい、とある道の駅で売っているという情報を入手したのが全ての始まりです。

お目当ての朴葉寿司は無事に入手したのですが、朴葉寿司を買った道の駅で、

ルトくんはある冊子を見つけました。

その見つけた冊子こそ「道の駅スタンプブック」だったのです。

これです。

ルトくんは中部地方在住なので、中部版です。

最初こそ、こんなことを思っていました。

ルトくん
ルトくん
あー!
あのどこの道の駅に行っても置いてあるスタンプって、こういうものに押すためにあるんだー!

正直な気持ちは、この程度でした。

その時はあんまり、道の駅めぐりについて興味を持っていなかったのです。

しかし、ルトくんは興味本位から、そのスタンプブックを手に取って開いてみました。

開いてページをいくらかめくって中身を見た後、値段を確認しました。

お値段は300円。

ルトくん
ルトくん
買うか!

ほぼ即決でした。

こうしてルトくんは、道の駅めぐりを始めることになりましたとさ。

本当に、こんなことで道の駅めぐりを始めてしまいました。

スタンプってどこにあるの?

道の駅に行けば、ほぼ確実にあります。

具体的には、インフォメーションの近くとか、入り口の近くといった場所に置かれていることが多いみたいです。

スタンプが置かれている場所は道の駅によって違いますので、

分からないときは案内所で尋ねましたら教えてもらえると思います!

自動車がないと無理じゃない!?

場所に寄りますが、自動車が無くても道の駅めぐりは不可能ではありません。

自転車で訪れることが可能な道の駅もありますし、近くに住んでいる地元の方でしたら、歩きでも道の駅には行けます。(ただし、徒歩圏内のみですが!

ただし、道の駅の多くはロードサイドに展開していますし、田舎の幹線道路沿いにあることがほとんどです。

なので自動車で道の駅めぐりをするのが、体力的にも時間的にも一番の選択だと思います。

自動車は自家用車でもレンタカーでも構いません。

交通事故と交通違反に十分注意して、道の駅めぐりをしましょう!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする