【それから】キーボードのその後について【どうなった?】

前回、とんでもないことが起きてしまいました。

そのときの詳細が、こちらになります↓

簡単にまとめますと、

・ルトくん、自らの不注意でメインPCのタッチパッドにスープをこぼす

・結果として、タッチパッドが反応しなくなってしまう

・解決策を探るが、乾かして放置しかできなかった。

こんなところです。

そしてそれから数日が経ちましたが、タッチパッドは回復しませんでした。

仕方なくワイヤレスマウスを購入しまして、それでタッチパッドの代わりにしていました。

これからはずっと、タッチパッドは動かないのだろうなぁ。

そう思いながらマウスでの操作の感覚を取り戻し、

10年ぶりくらいに「X operations」というFPSゲームをやるようになった頃。

急展開が起こりました!

何が起きたのか、今回はそれについての記事です。

スポンサーリンク

タッチパッド、一部復旧

マウスを使い始めてから3日後。

なんと、突如としてタッチパッドの一部機能が復旧しました!

これは唐突な出来事であったため、かなり驚きました。

ちなみに復旧したのは、左クリックキーです。

まだ右クリックは復旧しておらず、タッチパッドでのクリックは不完全な部分がありました。

「もしかしたら、これは完全復旧を目指してパソコンが頑張っている証なのでは!?」

そう思ったルトくんは、マウスを使い続ける傍ら、注意深くタッチパッドの様子を見守ることにしました。

そして時折、タッチパッドをいじって機能がどこまで回復したのか確かめていくことに決めました。

それから数日後、予想していたまさかのことが現実になりました。

タッチパッド、完全復旧!

タッチパッドの機能が一部復旧してから4日後。

なんと、事件以降これまで正常に機能していなかったタッチパッドのクリックと、右クリックキーが動くようになりました!!

何度かテストして正常か否かを確かめましたが、動作に問題はなく、完全にスープをこぼす前の状態まで復旧していました!!

データも失われていませんし、操作時に変な感覚やおかしい動作をすることもありません。

これには本当にびっくりしました!

「もうダメかと思っていたけど、まさか2週間ほどで完全に復旧してくれるなんて……さすが17万円もしたマシンだ……!」

思わず無言で、メインPCに向かって合掌してしまいました。

まとめ~今後のタッチパッドとマウスについて~

正直、まとめるような内容があるのかどうか疑問ですが、これだけは確実にいえます。

・タッチパッドにスープ(コーヒーやジュース等の液体も含む)をこぼしたら、まずはすぐに拭き取って電源を落とす!

・乾くまで辛抱強く待つ!

・修理に出すことも検討しよう!

・復旧するまで時間がかかることもあるので、気長に待とう!

前回の記事と被っていますが、これだけは確実に云えます!

そして、タッチパッドが復旧したことでマウスの必要性が無くなったのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

今後は、タッチパッドとマウスの双方を使っていこうと思います!

またいつ、同じようなミスをやらかしてタッチパッドとマウスのどちらかが機能不全になるかもしれません。

それに、久々に始めた「X operations」のようなFPSゲームでは、マウスがないとプレイできないものです。

今後ともマウスを手放すことはないと思います。

無事に復旧してくれたメインPCに感謝しつつ、今後とも長く使っていこうと誓ったルトくんでした。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする