スポンサーリンク

【熱田神宮】あつたnagAyaの開店イベントに行ったよ!【神宮前駅】

神宮前駅に新たな商業施設がオープン!!

本日のことですが、名古屋市熱田区にあります熱田神宮に最も近い、名鉄神宮前駅に

「あつたnagAya」

という商業施設が新たにオープンしました。

そのオープン記念イベントがありましたので、お出かけしてきました。

神宮前駅の再開発

神宮前駅とは、熱田神宮に最も近い名鉄名古屋本線の駅です。

その立地から毎年熱田祭りの時期と年末年始の初詣の時期にはめちゃくちゃ混雑します。

そして神宮前駅の熱田神宮側には、元々名鉄百貨店という名古屋鉄道が運営する百貨店がありました。後にオークワが運営するようになり、名称もパレマルシェ神宮と変化していました。

名鉄百貨店時代には、僕も何度か訪れたことがあります。まだ小学生だったので、おもちゃ売り場近くにあるゲームコーナーで、100円のゲームをするのが楽しみでした。

2021年に閉店した後、パレマルシェ神宮が入っていた商業ビルは老朽化で取り壊されてしまいました。

商業ビルの跡地はそのままにされるのではなく、ここが「あつたnagAya」として再開発されることになりました。

熱田神宮にも参拝

オープン記念イベントが9時からだと思って訪れたのですが、現地に着いたと同時にオープン記念イベントは10時からだということを知りました!!

どーしよ!?

めっちゃ時間あるじゃん!!

思いの外に時間ができてしまいましたので、そのまま熱田神宮に参拝しました。

東門から入りまして、そのまま神前へ。

もちろん二礼二拍手一礼も忘れずに行います。

空が晴れていて、とっても気持ちのいい時間でした!!

信長と足軽が!

そして10時。

いよいよあつたnagAyaがオープンしました!!

現地にはオープンを待ちに待ったお客さんだけでなく、テレビクルーもいました。

ローカルニュースで放送されるのでしょう。

それだけでなく、なんと信長と足軽までいました!!

わかりにくい写真で申し訳ありませんが、左側に信長と足軽に仮装した大学生がいます。

スタンプが多すぎるって?

肖像権とかに配慮した結果こうなりました。(そのまま載せていいのか分からなかったから

平日だけど人は多かったよ

あつたnagAyaにはいくつもの飲食店が集まっています。

壁に掲示されたリストを見ると分かりますが、定食屋さんや飲み屋さんが多いです。

他にはお土産屋さんにスイーツを売ってるお店もあります。

さらに開放的なスペースには、キッチンカーや移動販売の店舗が入れるようになっています。

仕事帰りや熱田神宮の参拝の帰りに、ふらっと立ち寄れるようになっています。

コンセプトも「おとなが日常の中で忘れかけている、本物を嗜む場所。」とあるように、全体的に大人向けといえます。

なお本日はオープン初日でお客さんがどこも大勢いたため、僕は何も買わずに帰ってきました。

お金の手持ちが少なかったことと、買い物に行かなければならなかったためです。

気になっているお店はいくつかありますので、いずれは訪れてみたいと思います。

あつたnagAyaの情報

地図

アクセス:名鉄「神宮前駅」西口すぐ(名鉄名古屋駅より名古屋本線で6分ほど)

駐車場:なし

公式HP:https://meitetsu-pm.co.jp/nagaya/

公式Instagram:https://www.instagram.com/atsutanagaya/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする