スポンサーリンク

【愛知県】成田山に行ってきたよ【犬山市】

(山門の内側に車が見えますが、3人のDQNっぽい連中が車を止めて記念撮影していました。DQN超迷惑)

成田山をご存知の方は多いと思います。

千葉県成田市にあります大本山成田山新勝寺のことです。

成田山は、あちこちに別院という形でお寺があります。

そうした別院のお寺さんも「成田山」と呼ばれることがあります。

ルトくんの生まれ故郷がある愛知県にも、成田山と呼ばれている場所が岐阜県との県境にある犬山市にあります。

地元で「成田山」といえば、それは「成田山名古屋別院大聖寺」を指します。

ルトくんはお盆の時期に、4日間の休暇をなんとかして作りましたので、その1日目に行ってきました。

名古屋の成田山がどんなものなのか、ご案内しまーす!!

スポンサーリンク

名古屋別院だけど、あるのは愛知県犬山市

寺院名に「名古屋別院」とありますが、実際にあるのは名古屋ではありません。

愛知県と岐阜県の県境にある、犬山市です。

ルトくん
ルトくん
なんで「名古屋別院」なのに犬山市にあるのかって?
わかりません(断言

本来なら名古屋市内にあって然るべきですが、どうしてでしょうね?

気にしたら、負けだと思いましょう!(笑

境内から犬山市を拝む

こちらは、境内から見た犬山市の市街地です。

高台にありますので、このように境内から市街地を眺めますと、天候によってはとても絵になる写真が撮影できます。

この日は天気がとても良かったので、青い空と雲がいい感じに組み合わさっていましたよ~!

とても暑かったですが!!

御朱印もあるよ

参拝をしてから、ルトくんは恒例行事となっている御朱印を頂いてきました。

こちらが、成田山名古屋別院大聖寺の御朱印です!

真ん中には、不動明王と書かれています。

そして隣には、犬山成田山という文字。

堂々とした達筆で、とてもありがたみがあります!

境内にお稲荷さんが!?

参拝を終えて御朱印も頂いてから、自販機でお茶を買って飲みつつ石段を下りていた途中のことです。

ルトくんはこのような看板を見つけました。

なんと、成田山にもお稲荷さんがいたなんて!!

これを見つけてしまったからには、参拝しないわけにはいきません!

ルトくんは案内に従い、参道から外れて進んでいきました。

そしてその先にあったのは・・・


出世稲荷堂でした!!

こちらは仏教系のお稲荷さんに当たるのでしょうか?

それとも境内社でしょうか??

どちらにせよ、参拝していかないわけにはいきません!

お賽銭を入れてから、稲荷祝詞を奏上してきました。

ルトくんも出世できますようにと、お願いをしてきましたよ!

まとめ~お願い事などは護摩木に書いてね~

本堂の前でお願い事をしてもいいのですが、より強くお願い事を不動明王さまにお伝えする手段があります。

それは、護摩木にお願い事を書いて奉納する方法です!!

護摩木は寺務所や本堂の中などで、1本500円くらいから配布されています。

その護摩木にお願い事を書いて、奉納してください。

後に護摩行でその護摩木は燃やしますが、燃やすことによって不動明王さまにダイレクトにお願い事を届けることができるそうです!

マンガ『聖☆おにいさん』でもお焚き上げ入稿なんてことをしていましたが、あれってギャグに見えて案外当たっているのかもしれませんね。

護摩行やお焚き上げといった燃やす行為には、FAXのような機能があるのかもしれません。

なぁんてことを考えたりしながら、ルトくんは成田山から三光稲荷神社へと向かいました。

アクセス

成田山名古屋別院大聖寺

〒:484-8512
住所:愛知県犬山市大字犬山北白山平5
電話:0568-61-2583 (代)
FAX:0568-62-7020
HP:http://www.inuyama-naritasan.or.jp/
参拝時間:0時~24時
最寄り駅:名鉄犬山線「犬山遊園」駅

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする