スポンサーリンク

ヒトデさんが作ったABCスペースに初めてお邪魔しました!

2019年8月6日。

74回目となる広島原爆投下の日。

ルトくんは、生まれ故郷でもある名古屋へやってきていました。

そして開業してから4ヶ月ほどの、ブロガーやアフィリエイターの作業スペースのABCスペースを訪れました!

そこでなんと、ブロガー界唯一の海洋生物(?)として有名なヒトデさん(@hitodeblog)と、高円寺でブロバーを経営している沖ケイタさん(@namakemono0309)に出会ってきました!

初めてお会いしたヒトデさんと沖ケイタさんと、大変濃厚な時間を過ごさせていただきました!

ヒトデさんも沖ケイタさんも、とても物腰柔らかな方で接しやすく、恐縮してしまいそうになるほどでした。

そしてもちろん、彼を連れていくことにしました!

彼がいないと、ルトくんであることを証明できないのです!

それでは、ルトくんによるABCスペースのレポートになります!

スポンサーリンク

ABCスペースとは?

ブロガーのヒトデさんと、ブロガーのなかじさん(@ds_nakajima)のお2人が中心となって作り上げた、ブロガー、アフィリエイターのための作業スペースです。

名古屋市の大須にあります。

近くには大須観音白川公園名古屋市科学館などもあります。

ネット上で資金調達をするというクラウドファンディングによって資金を集め、開業しました。

実はルトくんも、クラウドファンディングで投げ銭をしたうちの1人だったりします。

ルトくん
ルトくん
微力ながら、支援をさせていただきました!

3月にプレオープンし、3月26日に正式オープンしました。

しかし、その直後にヒトデさんは世界一周クルーズへと出発してしまい、7月に帰ってくるまでの間、社長不在状態で営業していました。

なんたる自由過ぎる社長!

プレオープンの際には、記念イベントも行われました。

ルトくんも記念イベントに顔を出したかったのですが、仕事の都合で来ることができず悔しい思いをしたことがあります。

その後も仕事の都合でなかなか行ける日が確保できなかったのですが、ヒトデさんが日本に帰ってきてからしばらくした後の8月に、とうとう行ける日がやってきました!

愛用のSurface goをカバンに入れて、ルトくんは生まれ育った名古屋へと向かいました。

利用料金ですが、ABCスペースは現金の取り扱いをしていません!!

事前にHPのほうでクレジットカードを使って決済し、メールで送られてきたQRコードを使って決済することになります。

これを忘れると、受付前で慌ててしまうこともありますので、ご注意ください!

なお、延長は30分ごとにできます。

その場合の料金は、受付でまたHPから決済していただくことになります。

基本的に、スマートフォンが無いとちょっと大変かもしれません。

ヒトデさんと沖ケイタさんに会う

昼飯を済ませてから、ほぼ開店直後くらいに到着できるように向かいました。

そしてエレベーターに乗り込んだ時に、

なんとそこでヒトデさんと出会いました!!

ルトくん
ルトくん
わぁお、なんてこったい!

なんという偶然!

ABCスペースに入って自己紹介をしてから、お近づきの印&無事帰国祝いということで、お土産のホットビスケットをお渡しさせていただきました。

その後、ルトくんとヒトデさんが同い年であることが分かりました。

それから30分くらい、ヒトデさんと話し込みました。

ルトくんがやっているブログのことや、

伏見稲荷大社に行ったこと、

持ってきた🦊のぬいぐるみについて、

ルトくんが書いている小説のことなど・・・。

色々とお伝えすることができて、嬉しかったです。

また、ここでヒトデさんから直接名刺を頂けました!

ヒトデさんのイラストが堂々とあしらわれた名刺です!

そしてそれからしばらくして、

今度は沖ケイタさんがやってきました!!

東京から持ってきたらしいお土産を手にしていましたが、

なんとルトくんも1つ頂いてしまいました!!

まさか貰えるとは思ってもみなかったので、ビックリしてしまいました!

ルトくん
ルトくん
沖ケイタさん、ありがとうございました!!

それからしばらく、ヒトデさんと沖ケイタさんがビジネスの話をしているのを聞きながら、ABCスペースで作業をしました。

作業してみて感じたこと

ヒトデさんに気軽に話ができる

ヒトデさんがいる場合に限りますが、ヒトデさんに直接お話ができます。

ヒトデさんはとってもフレンドリーなお方なので、気軽に話しかけても快く答えてくれます。

もちろんですが、他に作業をしに来ている方ともお気軽にお話ができることもありますので、ちょっと話しかけてみるのもいいかもしれません。

意外な出会いが、待っているかもしれませんよ!?

ドリンクが飲み放題

ドリンクサーバーが用意されていまして、そこでお茶やコーヒーなどを入れて飲むことができます。

このドリンク、なんと無料(タダ)です!!

何杯飲んでも、料金を請求されることはありません。

作業するためには、飲み物は必要不可欠です。どんどん利用しましょう!

無料のWi-Fiが使い放題

さらにポケットWi-Fiなどを持ち込まなくても大丈夫!

ABCスペースには、無料のWi-Fiが完備されていて使い放題です!

こちらはフリーWi-Fiなどではありません!

受付に書かれているセキュリティーコードを入力すれば、誰でも利用できます!

ルトくん
ルトくん
ルトくんも利用しましたよ!
すぐにアクセスできました!

セキュリティーも万全なので、安心して利用できますよ!!

イベントがあるかも!?

ヒトデさんのお話を聞いていて分かったのですが、今後はABCスペースでのブロガーやアフィリエイター向けのイベントをやろうかと計画しているみたいです。

どのようなイベントになるのかは未定だそうですが、やる気は満々なので、年内には何らかの動きがあるかもしれません。

どのようなことが起きるのか、今から目が離せないですね!!

終わりに

ルトくんは6時過ぎまで、ABCスペースで過ごしてから帰りました。

すっかり長居してしまいましたが、おかげで連載小説のエピソード1話分の執筆が終わり、この記事の下書きを作ることもできました!

作家でいうところの、缶詰作業に近いものを行えたような気がします!

ヒトデさんや沖ケイタさん、そしてスタッフの方とヒトデさんのお嫁さんにもお会いできて、本当に楽しい時間を過ごせました!

ありがとうございました!!

また近いうちに、ABCスペースにお邪魔したいです。

しかし、まずはヒトデさんの帰国記念BBQで再会したいと思います!!

アクセス

ABCスペース

〒:460-0011
住所:愛知県名古屋市中区大須1丁目7-14 パークIMビル5階
アクセス:鶴舞線「大須観音」4番出口(徒歩2分)、東山線「伏見駅」6番出口(徒歩10分)
TEL:052-684-5670
営業時間 (平日):13:00 – 21:00
営業時間(土日祝):10:00 – 18:00
定休日:水曜日
HP:https://abc-space.jp/

ヒトデさんのTwitter:@hitodeblog
なかじさんのTwitter:@ds_nakajima
沖ケイタさんのTwitter:@namakemono0309

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする