スポンサーリンク

ビッグイシューを買ってみる

ビッグイシューという雑誌をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

ビッグイシューとは、イリギスで始まった雑誌です。
よく駅前でホームレスの方が販売している雑誌が、これです。

大型ターミナル駅などの近くの路上で販売されているのを、私も何度か見たことがあります。
しかし、実際に購入したことはありませんでした。

失礼ですが、販売者がホームレスなので「怖い」という気持ちがありました。
また、売っている方を見かけることが少ないこともありました。

買っている人をなかなか見かけないので、私が一度買ってみました。
今回はそのときのことを、お話しします。

私がビッグイシューを購入したのは、2016年の7月頃でした。

当時、社労士事務所に勤務する傍ら、とある労働基準協会が行う社労士講座にも参加していました。
そこでは同時に、研修も行っていてそちらも受けていました。
そのため、社労士講座に行くときと研修のときは、乗り換えの駅が変わりました。

その乗り換えをする駅の駅前に、販売者のホームレスはいました。

ビッグイシューのことを思い出した私は、ビッグイシューのことを調べました。
「なぜホームレスが販売しているのか?」
「ちゃんとした人が販売しているのか?」
「怪しい団体ではないか?」
「売上は何に使われているのか?」

以上を調べ上げ、納得した私は今度買うことにしました。

研修の帰り道、私はビッグイシューを販売しているのを見かけました。
販売者のホームレスは、胸に会員証のようなものを取り付けています。
正規に登録された販売者と見て、間違いなさそうでした。
「ずっと気になっていたから、買ってみるか」

値段は350円です。
普通の雑誌を買うよりも安いこともあり、私は販売者に近づきました。

勇気を出し、声をかけてみました。

ル「すいません、一部もらえますか?」
ホ「ありがとう。350円です」

私が財布を取り出し、500円玉を取り出して渡しますと、販売者は傍らに置いていた鞄から小銭入れを取り出しました。
そしてそこから150円のお釣りを渡し、それからビッグイシューを手渡してくれました。

ホ「どうぞ、ありがとうございました」
ル「ありがとうございます」

私はビッグイシューを受け取り、販売者と別れて駅の中に入って行きました。

ビッグイシューの内容ですが、私が購入した号は反原発関係の記事が多めでした。
他にも有名人へのインタビューも載っていまして「どうやってアポ取り付けたのかな?」と思ったりしました。

それ以降、私は何度かビッグイシューを購入しました。
ただ、毎回購入できるわけではありませんでした。
いつもいる場所やその近くに、販売者がいないこともよくありました。
そんなときは、諦めて帰るしかありません。

何度か購入しているうちに、少しだけ販売者と顔見知りになれました。
あまり個人的なことに首を突っ込むことはNGだと思ったので、込み入った話はできませんでしたが、こういうご縁もあるんだと思いました。

しかし、長くは続きませんでした。
社労士講座と研修が終わりますと、その駅で乗り換えをすることはほとんど無くなりました。
ビッグイシュー自体も、記事の内容が同じようなものばかりが続き、内容に飽き飽きしてしまって買わなくなってしまいました。
販売者の方が良い人だっただけに、とても残念でなりません。

現在でもたまに、ビッグイシューと販売者のことを思い出します。

あの人がホームレスから足を洗って、自立して
生活を営んでいることを、願ってやみません。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする