スポンサーリンク

パインサイダーの思い出

みなさんは、パインサイダーを飲んだことはありますか?

パインサイダーといいましても、山形県で販売されているこちらではありません。
パインサイダー(Wikipediaのページへ飛びます)
私が飲んだことがありますのは、チェリオが販売していましたこちらです。

残念ながら2017年10月現在では、販売されていないらしく、チェリオの公式ホームページの商品ラインナップにも掲載されていませんでした。

夏の暑い時期に、自動販売機で購入したこちらを飲むと、暑さなんてすぐ忘れられました。
最近は見なくなりましたが、私はこのサイダーには思い入れがあります。

今回は、私ルトくんのパインサイダーにまつわる思い出をお話しします。

私がパインサイダーと出会ったのは、高校生の頃でした。
私が在学していた高校には、いくつか自動販売機が置かれていたのですが、どういうわけかコカ・コーラやサントリーといった大手の自動販売機は無く、チェリオの自動販売機ばかりが置かれていました。
そのため友達やクラスメイトはみんな、校内の自販機で手軽かつお得に買えるライフガードやスイートキッス、ジャングルマンX、日本のサイダーなどを飲んでいました。

私もときたまこうしたジュースを買って飲むことはありましたが、当時はなかなか買うことができませんでした。
当時はまだバイトをしていなかったこともあり(やろうと思っても、できませんでした)、ルトくんの懐具合は今以上に厳しかったのです。(今も厳しいですが)
なので100円でも大切だった私は、気軽にジュースが買える友達がとても羨ましく思えました。

そしてチェリオの自販機は、季節か一定の周期か、あるいはそのどちらもかは分かりませんが、時々販売されるジュース類が変わることがありました。
冬になるとコーンスープやホットココアが売り出されていたので、おそらく季節で変わっていたのではないかと推測しています。

それをまだ知らなかった私は、夏休みに入った時に、パインサイダーと出会いました。

当時、高校では夏休みの間も一定の期間、希望者を対象に補習授業が行われていました。
私が所属していたコースは任意参加でしたが、国立大や難関私大を受験するコースの生徒は強制参加になっていました。
任意参加の場合は、成績が良くても悪くても、希望すれば補習授業を受けられます。
私は大学進学を目標にしていましたため、補習授業に参加していました。

ある日の補習授業が終わった後、私は帰り支度を済ませて自転車で駅まで向かう予定でした。
しかしその日は大変暑く、帰るのが辛いと思えるほどでした。
「こういう日は、何か飲み物を買った方がいい」
そう考え、私は普段はなかなか買わないジュースを買うことにしました。
よく飲んでいたのが、ライフガードや日本のサイダーだったので、今回もそのどちらかにしようかなと思い、財布を取り出して選び始めました。
夏休み中で他の生徒はほとんどいないため、じっくり選ぶことができます。

そしてそのとき、私の目に「パインサイダー」なる商品が飛び込んできました。
「パインサイダーってなんだ?
パイン味のサイダーかな?
もしそうだとしたら、かなり美味しそうだな。
しかし、こんなの今まで見たことが無かったな……」
私は自動販売機の前で、しばし悩みました。
初めて飲む炭酸飲料というのは、ちょっとした冒険です。
美味しければいいのですが、炭酸が強すぎて飲むのが大変だったり、美味しくなかったりしますと、しばらく尾を引きます。
しかし、パイナップル味のサイダーというのは、かなり魅力的に映りました。
悩んだ末、ライフガードや日本のサイダーを取りやめ、パインサイダーを購入しました。

駐輪場で自転車に荷物を載せてから、出発前にパインサイダーを一口飲んでみることにしました。
飲んだ瞬間、炭酸と強い甘味、そしてパインの風味が口の中に広がりました。
「なんだこれ!? 本当にパインの味がするぞ!!」
正直、感動しました。
それっぽい風味になっているだけかと思っていたのですが、それはいい意味で裏切られました。
ちゃんとパインの味がついていて、ほどよい強さの炭酸がよく効きます。
そして一口飲むと、さわやかさで暑さを忘れさせてくれました。

「美味しい!!」
思わず、言葉に出してしまいました。
こんなに美味しいジュースと出会えるなんて、補習授業受けていて本当に良かった!

その日は、途中でパインサイダーを飲みつつ帰りました。
もちろん、気分はものすごく良かったです。

それ以降、自動販売機でパインサイダーを見つけますと、買ってしまうことが増えました。
そして舌鼓を打ちながら、夏の日々を過ごすようになりました。

そのため、私にとってパインサイダーは、
高校生の頃の夏を思い出させてくれる飲み物、
となったのでした。

チェリオのパインサイダー、大変オススメですので自動販売機で見かけた際は購入して飲んでみることを強くオススメします。
山形県で売られているパインサイダーも、負けず劣らずで美味しいですよ!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!